京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:194
総数:404625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

5年 山の家だより 2日目 〜朝のつどい〜

画像1
参加者全員元気です!
起きたときは雨が降っていなかったのですが,今は大雨です。
今朝は,4校合同の朝の集いをしました。一緒に山の家に宿泊している西大路小学校,小栗栖小学校,桃山小学校のお友達と一緒に,学校紹介をしあいました。その後,簡単な体操をしました。
今日は雨なので,大幅に予定変更です。今は,山の家の中でグループごとに「館内ラリー」をしています。その後は,プレイホールで西大路小学校の友達とゲームをします。昼食後は,七条第三小学校だけでプレイホールでゲームをする予定です。

5年 花背山の家だより 1日目 〜西大路小との合同顔合わせ〜

花背山の家でキャンプファイヤーなどを合同で活動する西大路小学校のお友達との顔合わせ会をしました。お互いの5年生の紹介をした後,楽しく「みんな集まれ!」ゲームをしました。お互いに名前を覚えたり,顔を覚えたりしました。
画像1

5年 山の家 1日目 〜野外炊事〜

画像1
画像2
カレー作りにチャレンジです。ご飯係り,カレー係り,火の係りなどに分かれて,グループごとに作りました。とってもおいしいカレーライスができました。みんなおなかいっぱい食べました。食器やおなべ洗いなども,最後までがんばりました。

5年生 山の家だより 1日目 〜竹箸作り〜

画像1
画像2
山の家での野外での食事に使う竹箸を作りました。山の家の先生に作り方を教えてもらい,早速取り掛かりました。小刀を使うのはちょっぴり緊張しましたが,慣れてくると竹を削るのが面白かったです。世界でひとつだけの箸が完成しました!

5年生 山の家だより 1日目

画像1
画像2
 山の家に到着し,早速入所式です。他の学校の人とも仲良くすごし,五分前行動をがんばりますと、児童代表の人が話してくれました。これからの活動に期待したいと思います。そしてお弁当です。山の中で食べるお弁当の味は格別でしょう。今日は,部屋に入って荷物整理をした後,西大路小学校といっしょに竹ばしづくり,そして野外炊事でカレーを作ります。おいしいカレーが出来上がるでしょうか。

山の家だより 1日目

画像1
画像2
 5年生は7月2日(月)〜6日(金)に花背山の家に行きます。子どもたちは大きなリュックサックを背負って,楽しみで仕方がないような表情で登校してきました。出発式は大変立派な態度で臨んでいた5年生。今後の活動が楽しみです。良いお天気で暑いくらいです。たくさんのお見送りの中,子どもたちは元気に出発しました。バスの中では,楽しい会話がはずみます。4泊5日の長い宿泊学習ですが,けがや病気なく元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp