京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:7
総数:644181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『今日の午後』その2

 グランドのメイン部分を使って活動をしているのはラグビー部です。
画像1
画像2
画像3

『今日の午後』その1

 午前中は出張に出ていたので、今日は授業中の様子を観ることはできませんでした。
 きっと、みんな頑張っていたことだと思います。

 向島中学校の午後からの活動の様子です。

 まずは、野球部。
 トスバッティングをしながらグランドが空くのを待っています。
画像1
画像2
画像3

『新制服の投票』

 新しい学校の制服を決定するための保護者投票が行われています。

 生徒は学活の時間に学級単位で投票します。
 保護者の方には、懇談会の帰りに投票していただいています。

 みなさん、真剣に選んでおられます。
画像1
画像2
画像3

『三者面談進行中』

 今日から「三者面談」です。

 1stステージをきちんと振り返って、夏休み以降の学習や生活に活かしてください。
画像1
画像2
画像3

『登校時はどしゃ降り』その2

 今日から午前中授業になります。

 午後は三者面談です。
 1stステージの生活をきちっと振り返って、これからに活かしてください。
画像1
画像2
画像3

『登校時はどしゃ降り』

 おはようございます!

 今朝の登校時は、激しい雨に見舞われました。
 遠い所から通ってくる生徒の中には、家の人に自動車で送ってもらう人も多かったようです。『そう言えば、うちの妻も…』中学校から遠い我が家のことも思い出しました。
画像1
画像2
画像3

『指導主事参観授業』その2

 ペア学習は、1分30秒間、英語だけで話さなくてはなりません。
 みんな一生懸命に話していました。

 その中でも特に頑張っていた組の人たちがTVモニターの前でやって見せました。

 今日の授業は生徒の活動場面も多く、取組も中学校英語が目指す方向に向いていたのでとてもよかったと思います。
 ただ、ナザレ・キャンディス先生の出番が少なかったのが残念でした。
画像1
画像2
画像3

『指導主事参観授業』3年

 昨年度まで本校でALTをしていたマカタンタン先生が、ALT担当の指導主事になりました。
 今日は、以前からALT担当の河口専門主事と一緒にナザレ・キャンディス先生の授業を参観に来られました。

 授業は平井先生が中心になって進められます。

 はじめに、暗唱文の繰り返し学習(タテ・ヨコ)。その際に、課題の点検とプリント学習。いつもの流れです。

 次に、今日学習したことを使ってペアで会話の練習です。
画像1
画像2
画像3

『昼休み』その6

 さあ、5時間目の授業が始まります。

 2年生は引き続き「確認プログラム」、3年生は通常の授業です。
 頑張って!
画像1
画像2

『昼休み』その5

 午後からももう1時間あります。

 頑張ってや!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 総括考査4
11/25 総括考査4
11/28 落ち葉拾い
11/29 3年茶道教室
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp