最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:25 総数:253134 |
身近に感じる教材から
「子ども達が興味をもって学習ができるように」
本年度の道徳の時間は,活用する教材の精選について研究しています。 子ども達が興味をもって学習できるように, 子ども達が身近に感じることができる教材を活用することがあります。 例えば… 実在する有名人にまつわるお話から学びをすすめることもあります。 6年生の学習から。 子ども達がよく知る人物にまつわるお話, そして指導者自身についてのお話。 子ども達もグッと指導者に身体を向け, 一言一言をしっかりと受けとめて学びをすすめていました。 質の高い話し「合い」を目指して…
5年生の学習から。
「しいく委員 S.O.S」という教材を活用して, 責任について考えました。 自分の考えを伝えるだけでなく, 相手の考えもしっかりと受け止めて考えを深める。 そういった学びを「話し『合い』」活動を通じて高めることを目指しています。 伝えるだけ,つまり一方通行で終わらない「合い」ある学びができるよう,指導者も様々な支援や工夫に取り組んでいます。 |
|