![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249204 |
工夫すると…![]() ![]() ![]() 提示方法に工夫をして授業を構築することを本校の研究では取り組んでいます。 1年生は「かさの パラシュート」という資料を使って学習しました。 様々な工夫があると,子ども達が本当に集中して資料の世界に入り, 自分の思いをねらいにせまって表現することができました。 子ども達が気持ちをのせ,指導者がさらに気持ちを高ぶらせ, まるでライブ会場のように感じる45分間でした。 子ども達の評価→授業のふり返り→授業改善へ
毎日のように学校に生き物を持ってくる学年,4年生。
生命の尊さをねらいとして「ひきがえるとロバ」という資料を使い学習しました。 登場人物の心情を考えることから,自分の日常をふり返る子ども達。 指導者側も子ども達のふり返りや発言から子ども達の評価につなげるだけでなく, 自身の授業改善につなげていきます。 ![]() ![]() よりよい学びのために![]() ![]() ![]() 1年生研究授業 よいと思うこと 「善悪の判断」で, 資料は「ぽんたとかんた」を使用しての学習でした。 よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことをすすんで行おうとする心情を育てる ことをねらいに,学習をすすめました。 学習後,授業について指導者とともにふり返り, よりよい「道徳の時間」を構築するための学びを深めました。 日々の授業につなげるために
研究に関する第2回研修会を行いました。
○研究主任/道徳教育推進教員による提案授業から, 研究仮説を確認のもと授業を考えること ○中学年内容項目C「家族愛・家庭生活の充実」に関する 実際の資料を使って,どのような授業をすすめていくのかということ について話し合いながら研修をすすめました。 具体的な事例や資料をもとに, 日々の授業にいかすための研修になりました。 ![]() ![]() ![]() 教職員の学び合い
本校の研究「道徳の時間」に関して校内で研修会を行いました。
今回は,2年生の道徳の時間を教職員が参観した後, 研究仮説を踏まえてどのような学習が実践され, 子ども達にどのように響いたのかを話し合いました。 話し合われたことや指導助言をいただき考えたことを 明日からの実践にいかしていきます。 ![]() ![]() ![]() 子ども達の「今」をみつめて
道徳の時間では,
子ども達の「今」の様子をみつめながら 学習を展開しようとしています。 45分の学びの中に, 子ども達に 感じてほしい 考えてほしい ふり返ってほしい という指導者の思いをこめて 学習は展開されます。 6年生の学びから。 「今」の子ども達をみつめて 指導者の熱い思いがこめられています。 ![]() 研究仮説を具現化していきながら![]() ![]() ![]() 子ども達がねらいとする道徳的価値に興味をもって学習できるように… 言語活動を通して自己及び他者への理解を深めることができるように… を授業の中で具現化していきます。 3枚の写真がありますが, 左は子ども達もよく知っている アニメ・マンガのキャラクターや作者をとりあげた資料を活用して 学習をすすめていきます。 中の写真は,グループで話し合い活動をすることで, 自分の思いを表しやすくしています。 右は動作化・役割演技と言われる方法を使い, 子ども達が実際に活動して道徳的価値を深く理解したり, 思考を深めたりしています。 指導者も授業をふり返りながら, さらなる授業改善を目指していきます。 「こころ」を
1年生の道徳の時間では,
学校ってどんなところかな? ということをみんなで考え伝え合いました。 1年生の道徳の時間では, 自分の「こころ」を話す 友達の「こころ」を聴く ということを大切にすすめています。 ○○をがんばりたい, ○○が楽しい, 自分の活動はもちろんですが, 友達といっしょだと 「うれしい」 「たのしい」 「ほっとする」 人と人とのつながりを学校生活で感じている「こころ」が伝えられました。 ![]() ![]() ![]() ひとつひとつのふり返りを積み重ねて![]() ![]() ![]() 研究主任/道徳教育推進教師が可能な限り各学年の道徳の時間を参観し, 指導者とともにふり返り, そこで学んだことを次の授業にフィードバックしていくという 授業改善に取り組んでいます。 上の写真は,内容項目高学年B−(7) 親切・思いやり についての学習を京都市道徳指導資料集「夢いっぱい」を活用して実践している様子です。 指導者の考える「ねらい」にせまることができたかどうか, ということをポイントに資料の選択・提示方法や指導者の発問,子ども達の話し合いについて,そして学習の足跡となる黒板の板書についてふり返りました。 日々のこうしたふり返りの積み重ねがよりよい学習を築くために必要だと考えて取り組んでいます。 それが稲荷校の子ども達の学び・育ちのためになると信じて。 とびらをひらいて…
各学年の道徳びらき,道徳の時間の学習が始まっています。
それぞれの学年の子ども達の姿を見つめながら, 「道徳の時間」ってどのような時間だろう? ということについて考えるようにしたり, 指導者の思いを届けたりしています。 心の学びのとびらがひらきます。 ![]() ![]() |
|