最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
工夫すると…
「道徳的価値に興味をもって学習できるように」指導者が資料の選択,
提示方法に工夫をして授業を構築することを本校の研究では取り組んでいます。 1年生は「かさの パラシュート」という資料を使って学習しました。 様々な工夫があると,子ども達が本当に集中して資料の世界に入り, 自分の思いをねらいにせまって表現することができました。 子ども達が気持ちをのせ,指導者がさらに気持ちを高ぶらせ, まるでライブ会場のように感じる45分間でした。 子ども達の評価→授業のふり返り→授業改善へ
毎日のように学校に生き物を持ってくる学年,4年生。
生命の尊さをねらいとして「ひきがえるとロバ」という資料を使い学習しました。 登場人物の心情を考えることから,自分の日常をふり返る子ども達。 指導者側も子ども達のふり返りや発言から子ども達の評価につなげるだけでなく, 自身の授業改善につなげていきます。 |
|