京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up105
昨日:162
総数:925444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月の言葉 夏の青空のように 明るく前向きに生きていこう

8年生 チャレンジ体験 報告会

 7月8日(月)5・6限に8年生は5月に行った「生き方探究チャレンジ体験」の事後学習として、5日間の活動振り返るとともに学んだこと、感じたことを発表する報告会を行いました。7年生対象に行い、事業所の方々にもご来校いただき発表を聞いてもらいました。
 少し緊張もありつつ、来年度行う予定の7年生も8年生の先輩たちのプレゼンテーションを聞いて、イメージをもつことができて7年生にとっても内容の濃い、事前学習になったのではないかと思います。


画像1
画像2

第70回全日本中学校通信陸上競技

京都府大会㊗️全国大会参加標準記録突破〜共通女子1500m

7月6日、7日、丹波自然運動公園陸上競技場で、全国大会出場をかけた通信陸上大会が行われました。大会1日目の共通女子1500mにおいて3位に入賞した本校9年のDさんが見事に全国大会参加標準記録を突破しました。共通男子400mでは9年Tくんが7位入賞、また1年生女子100mでは7年Hさんが予選、準決勝を勝ち抜き、決勝に進出し7位に入賞しました。猛暑の中、たくさんの部員達の声援が追風なって、良い結果を出すことができました。7月27日、28日は、西京極のたけびしスタジアムで府下大会があります。この大会も全国大会、近畿大会を狙う大会なので頑張ります。
応援宜しくお願いします。

画像1
画像2

第41回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会

 7月7日(日)、第41回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会が京都アスニーにて行われました。アナウンス部門や朗読部門に本校放送部の14名が参加し、日頃の練習の成果を発表しました。
 
 その結果Hさんが朗読部門Aで優良賞を受賞し全国大会へ、またKさんが朗読部門Bで全国大会にはつながりませんでしたが優秀賞を受賞しました。すばらしい発表でした。おめでとうございます!

 他のどの発表も洗練されたもので大変聞きごたえのあるものばかりでした。本校の生徒の皆さんも、内容を選ぶ段階から、様々な工夫や努力を惜しまず、たくさん練習し本番に臨んだことが想像されるくらい自信をもった発表をしていたように思います。他校の発表も参考にしながら、さらにステップアップできるようにこれからもがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

第46回「少年を明るく育てる京都大会」

7月7日(日)に島津アリーナで行われた 第46回「少年を明るく育てる京都大会」に、本校生徒会長が京都市の中学生を代表して参加し、少年からのメッセージを訴えました。
未成年者の犯罪について自ら調べたことや身の回りであったことから考えたこと、そして子どもたちにとっての安心できる居場所づくりの必要性について、とても堂々とした立派な態度で発表してくれました。
画像1
画像2

夏季大会 〜ソフトテニス部〜

 7月6日(土)にソフトテニス部は、個人のブロック予選が、旧滋野グラウンドにて行われました。このブロックの上位12ペアが、7月22日に西院コートで行われる全市大会出場となります。
 照りつける太陽の中、無事ブロック予選を終えることができました。結果は、京都御池中からはUN・SペアとI・Oペアの2ペアが全市大会出場となりました。出場選手たちは、ペアと一生懸命話して、今までの実力を発揮しようとする姿が見られました。
 
 また会場校として、朝早くからの準備や運営に、7年生も頑張ってくれて大変頼もしかったです。団体戦が21日に控えています。チーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします!

画像1
画像2

夏季大会 〜野球部〜

 夏季大会がスタートしています。野球部1回戦、三栖公園グランドにて灼熱の暑さの中でR・H中と対戦。
 
 先発はMくん、初回いきなり1点を奪われ、ビハインドで2回裏、フォアボールからTくんのレフト前ヒットでチャンスをつかみます。パスボールで2塁3塁でしたが残念ながら凡退。その後、1対0のままゲームは進みます。
 4回裏、Hくんのセンター前ポテンヒット、パスボールにフォアボールで1塁2塁、絶好のチャンスでしたが凡退。5回表にスリーベースからピンチでしたがYくんのスローイングで3塁ランナーをさして大ピンチを逃れます。まだまだ流れは渡しません。
 6回表に京都御池はピッチャをYくんに交代。2塁3塁のピンチをファーストゴロに仕留めピンチを脱します。まだまだチャンスはあるぞ、がんばれ京都御池!円陣を組み、ベンチも大きな声で応援にも熱が入ります。
 
 その裏、Sくんがスリーベースヒット、全速力でチームのために走ります。次のMくんのランニングホームランで逆転、Hくんのセンター前ヒットに相手のボークに1塁2塁のチャンスが続きます。さらに2塁ランナーのHくんが2塁から3塁にすかさずスチール成功、Hくんがフォアボールで1塁3塁、Hくんが盗塁で2塁3塁、Yくんのヒットで1人生還、さらにボークでもう1人生還、この回一挙4点で底力を見せつけ、4−1で見事に勝利となりました。

 勝利に沸いている中で、試合後控えの選手がグランド整備を一生懸命やってくれていました。この暑さの中で審判や運営をしてくれている先生方にも頭が下がります。試合ができることに感謝する気持ちをもち次回も頑張ってください!
 次回は13日(土)に岡崎球場にて、S中と対戦します。連日暑さが続くので体調管理に努めてくださいね。

画像1
画像2

学区別集会

 7月5日(金)の6限に学区別集会を行いました。6年生から9年生が、京都御池中学校14学区に分かれて集合しました。それぞれの学区の代表の方にお越しいただき、自分たちの住む各学区の歴史や地域行事に地域防災のこと、避難場所等、様々なお話をお伺いしました。
 
 登下校中や地域のあらゆるところで見守られながら育っています。今回の学区別集会で地域の方からのお話を通して、自分の住む地域を知り、愛着を持ち、誇りに思う心を育みたいと思います。夏休みには多くの学区で夏祭りや地域の催しがありますので、ぜひ参加してみてくださいね。
 暑い中、地域の子どもたちのために、お世話になりました地域の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会・部活動報告会

 3日(水)の6限にアリーナにて、運動部は主将が夏季大会における各部活の決意表明を行い、文化系部活は部長が現在行っている部活動の紹介をして、学校全体で選手や部員を応援しました。運動部は9年生にとっては最後の大会となるところが多いです。全校生徒から温かい応援をもらい、選手や部員の士気が高まったことと思います。

 また、昇降口には各部活動の集合写真と決意表明が掲示されています。まだ見ていない人や6年生はぜひ、通りがかりに見てくださいね。

画像1

第1回 京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)

 7月2日に第1回京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会を開催しました。校区には4校1園(京都御池中学校・御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校・中京もえぎ幼稚園)があり、学校と地域が連携しながら児童・生徒たちを見守っています。
 
 この協議会では学校やPTA、地域の少年補導委員会の皆様と事業計画の確認や学校からは「子どもと地域」という視点で現状をお話させていただき、地域の皆様と情報交換等を行いました。

 様々な地域の取組をお聞きして、学校や家庭では学ぶことのできないことを地域の取組通じて子どもたちは育まれていることを実感しました。今後、多くの人出が予想される祇園祭のパトロールもお世話になりますが児童・生徒の安全確保や事故防止のためどうぞよろしくお願いします。

画像1

研究授業(保健体育科 7年 ハードル走)

本日2時間目に保健体育科の研究授業を行いました。
単元は7年ハードル走です。

天気が悪く、グラウンドが使用できない状況でしたが、ピロティでできる練習を行いました。それでも、生徒の皆さんは積極的に活動していました。

授業の内容は、抜き脚・リード脚・インターバル・アプローチの基本技能の練習です。それらの運動は、これから毎時間行うウォームアップメニューなので、丁寧に練習をして、正しいフォームを身に付けてほしいと思います。

見に来られた先生方からは、どの生徒もメリハリをつけて、積極的に活動していた様子をほめていただきました。
これからもやるときは一生懸命やるということを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp