京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:170
総数:918935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月の言葉 心と体の健康を大切にしながら 毎日を過ごそう

第40回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会 〜放送部〜

〜写真その2〜
画像1
画像2
画像3

第40回NHK杯全国中学校放送コンテスト京都大会 〜放送部〜

7月9日(日)、京都アスニーにて、放送部が参加するコンテストが開催されました。
本校は13名の生徒が、アナウンス部門A、B、朗読部門A、Bに参加しました。
開催にあたり、「コンテストで大切なことは、内容をいかに自分らしく伝えるか」というお話があったので、どんな発表が聞かれるか楽しみでした。
どの発表も個性豊かで、大変聞きごたえのあるものでした。本校の生徒の皆さんも、きっと取材や内容選び、練習などに時間をたくさん使ったことが想像される、自信をもった発表をしていたように思います。
アナウンス部門Aと朗読部門Aに出場した生徒は、全国大会につながっていますので、昼過ぎに決勝がありました。決勝に進んだのは、アナウンス部門AのUさん、朗読部門AのYさん、Hさんです。決勝に進めず、悔し涙を流す生徒もいましたが、どの生徒も自分らしく発表できたのではないでしょうか。

結果は、朗読部門B優良賞Aさん
    アナウンス部門B優良賞Hさん
    朗読部門A審査員特別賞Yさん
    朗読部門A優良賞Hさん
    アナウンス部門A審査員特別賞Uさん

 です。朗読部門A優良賞Hさんは、全国大会のエントリー資格を得ることができました。おめでとうございます!
また、審査員の専門的な講評も大変参考になったことと思います。他の素晴らしい発表を聞くこともでき、7・8年生は来年につながるコンテストになったのではないでしょうか。9年生は1名参加しましたが、修学旅行の内容を落ち着いて堂々と自分らしく発表できていて、さすがです。
これからも放送の楽しさを追求し、磨きをかけてほしいと思っています。

〜写真その1〜

画像1
画像2
画像3

夏季大会  サッカー部1回戦

 7月8日(土)サッカー部、一回戦。相手はN中、K中のグラウンドにて曇天のコンディションの中、対戦しました。

 前半は一進一退で膠着状態、後半まずはNくんが見事にシュートを決め、ピッチもベンチも大喜び、勢いそのままこぼれ球をヘディングで合わせKくんがゴール決め2点目。一気にムードが上がり、その後Tくんのシュートで3点目、さらにNくんが4点目と勢いは止まりません。でもキャプテン中心に「気を抜かずにいこう」と自分たちで声をかけあいます。このような声かけがあって、さらに5点目もTくんが決めて5−0の快勝で2回戦進出です。2回戦は15日(土)にFM中と対戦が決まっています。

 暑い毎日が続きますが、体調に気をつけてこの調子でがんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

けやきプロジェクト 漢字検定受付

 本日15時から16時に8月23日に行われる漢字検定の申込受付(2級〜6級)があり小学生・中学生・保護者の方々、地域の方々と総勢140人以上の申込がありました。

 もうすぐ夏休みです。自分の目標の級が合格できるように漢字検定の勉強もがんばってくださいね。

 受付のお手伝いいただいた地域のボランティアの皆様、ありがとうございました。8月の当日もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

7年生 防煙教室

 本日6限、7年生は「タバコを知って、考えてみよう」ということで、NPOの方々にご講演いただき、暑い中でしたがアリーナで防煙教室を行いました。

 タバコを通じて、自分のこと、将来のこと、社会のこと、周りのことを考え、身体への影響も含めて学ぶことができました。本日学んだことを将来にいかしていきましょう。
画像1

評議・専門委員会

 6日(木)に6〜9年の4学年で評議・専門委員会が行われました。

 ちょうど美化委員会がすごい数のほうきを一本ずつ美化委担当の教師と一緒にブラシを使いホコリをとる作業をしていました。皆さんが掃きやすくするためにありがとうございました。

 また、6月26日(月)から美化委員会は掃除点検にも取り組んで活発に活動しています。他の委員会でも様々な取組を進めてくれて学校生活を豊かなものにしてくれています。
 
 
画像1画像2

通信陸上京都府大会

 第69回全日本中学校通信陸上競技大会京都府大会が、7月1日・2日の日程で丹波自然運動公園で開催されました。天候が心配されましたが、1日はくもり、2日は晴れと恵まれました。

 この大会で全国大会参加標準記録を突破すると、全国大会への出場権が得られます。本校陸上部の10名がこの出場権や入賞、自己ベスト更新を目指して、2日間、熱戦を繰り広げました。
 1日目の共通男子3000mでは接戦の末、9年生Kくんが1位、Tくんが5位に入賞、全国大会参加標準記録を見事に突破し、出場権を獲得しました。おめでとうございます!よく頑張りました。
 両名は2日目の2、3年1500mにも出場、ゴールまで接戦で2位、3位に入賞、また、共通女子1500mでは8年生のDさんが8位入賞と健闘しました。たくさんの部員や保護者が見守る中、好成績を残すことができました。応援ありがとうございました。
 全国大会は、8月22日〜25日の日程で、愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われます。頑張りますので応援よろしくお願いします。

画像1

学区別集会

画像1
画像2
画像3
 7月3日(月)に学区別集会を行いました。
 6年生から9年生までの全員が、京都御池中学校14学区に分かれて集合しました。それぞれの学区の代表の方にお越しいただき、自分たちの住む各学区の歴史や名所、行事、避難場所等、様々なお話をお伺いしました。
 学区別集会としては4年ぶりの開催です。今回の集会をきっかけにし、子どもたちが自分の住む地域を知り、愛着を持ち、誇りに思う心を育みたいと思います。お世話になりました地域の皆様ありがとうございました。

海外からの授業参観と視察

 本日、アメリカで主に算数の授業を研究しておられるサンフランシスコの小学校から6名の先生方が本校にお越しになり、9年生の英語の授業と6年生の算数の授業を参観されました。

 9年生英語ではGIGA端末を駆使して、輸出入のグラフを分析し、ランチボックスからわかる国別の食料輸入の特徴を考え、各国の国旗も社会科で学習したことも活かすことができる内容でした。さすがに9年生ともなれば授業の進行の半分以上の指示が英語で行われ、スムーズに取り組む姿がありました。
 6年生算数では、円の面積の求め方を利用して複雑な面積の求め方を学習していました。まず導入でロイロノートのテストカードを使用し、また共有ノートで自分の考えを他者の考えをヒントにアップデートしながら答えを導き出していました。

 授業の中でGIGA端末をいかに有効的に使用し、教育効果をあげることができるのかについて教職員も研修に励み、日々途上中です。

画像1
画像2

登校の様子

 「おはようございます!」

 7月に入っています。梅雨期で蒸し暑い日々が続いていますが、体調に気をつけて今週もがんばっていきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立高校後期選抜

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp