京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:108
総数:917542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月の言葉 心と体の健康を大切にしながら 毎日を過ごそう

1組合同運動会 〜2〜

〜写真その2〜
画像1
画像2
画像3

1組合同運動会 〜1〜

 育成合同運動会をたのしみにしていた子どもたち。3年ぶりに島津アリーナで行われました。
 自身の競技では全力で取り組みました。仲間の活躍に対して、島津アリーナに元気な声援を響きわたらせていました。
 力いっぱい運動をし、子どもたちの笑顔がたくさん溢れた日になりました。
 みなさんの素敵な笑顔と一生懸命な姿を見ることができて本当に良かったです。お疲れ様でした。

〜写真その1〜
画像1
画像2
画像3

9年 進路学活

 本日6限、進路に向けての学習を行いました。受験に際しての面接に関してビデオを真剣な眼差しで視聴していました。入退室から座り方等のマナーや様々な場面を想定した内容でした。

 その後、自己PRを考え、自分の将来に向けて考えながら書いている姿がありました。自分で自分自身を見つめつつ、より良い進路実現に向けてがんばってください。

 9年生の皆さんのことを考えてくれている先生たちが傍にいます。いつでも相談に乗ってくれるので遠慮なく話してくださいね。
画像1画像2

野球部京都府大会 〜その2〜

 中盤の5回表、N中の攻撃はエラーでノーアウト2塁、3塁に進み、犠牲フライになりかけるもライトのT・Kくんの好返球が素晴らしい。スタート切れず、ツーアウト3塁をショートゴロでグラブさばきが見事でした。5回裏はいい当たりはあるものの三者凡退。相手のピッチャーをなかなか攻略できません。ベンチ前で円陣組み、「点取るぞ!」と気合いが入ります。5番T・Tくんがヒットで出塁、パスボールで2塁、フォアボールでワンナウト1塁、2塁のチャンス、相手のエラーで満塁の絶好の大チャンスでしたがダブルプレーで封じられます。

 7回表からピッチャーTくんに交代、フォアボールで出塁を許し、盗塁でノーアウト2塁、セーフティバントで1塁3塁、さらに右中間ヒットで2点、マウンドに集まり声かけます。2つの内野ゴロ、センターNくんの好守備で満塁のピンチを防ぎます。7回裏はIくんがヒットで出塁します。ワンナウト1塁2塁とチャンスがありましたが後は凡退しゲームセット。残念ながら敗退となりました。

 野球部の皆さん、市内大会から府大会とここまで長丁場でしたが、感動をありがとう。一つ一つ積み上げてきた努力が成果となって表れたのだと思います。これからも努力を惜しまず、春の大会に向けて新たな目標を定めてがんばってくださいね。保護者の皆様も遠くまで応援をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

野球部京都府大会 〜その1〜

 26日(土)、京都市内大会を準優勝という結果を収め、府大会に進出しています。暖かな日差しのもとで園部高校のグラウンドにて福知山のN中との対戦です。いきなり初回ヒットを許し、バタバタとバントで守備が乱れ犠牲フライとヒットで先制4点取られます。さらにピンチが続き、ランナー2塁3塁となりましたが、ピッチャーIくんが押さえます。「さぁ切り替えて行こう!」とベンチ前で声がかかります。

 その裏の京都御池中の攻撃は三者凡退。2回表、ヒットと盗塁でワンナウト2塁、隙をつかれ3塁となりますがきちんと要所を防ぎます。2回裏、6番キャッチャーのNくんがヒット出塁しますが凡退。3,4回も相手チームは足でかき乱してゆさぶるチームで守備も固くピッチャー他も乱れません。初回に失点はしたもののその後は引き締まった試合展開となっています。

画像1
画像2
画像3

8年学年道徳〜その2〜

8年学年道徳の様子です。
画像1
画像2
画像3

8年学年道徳〜その1〜

目的
 中学校生活半分を終えた今、まだ8年生ではあるものの、部活動では最上級生となりチームをまとめる役割を担い、生徒会でもリーダーとして引っ張っていく立場になり、活躍が期待される。しかし、受験まであと1年という不安や、友達関係、または家族についてなど、さまざまな悩みを抱えている生徒も多いと思われる。また、コロナ禍の中、なかなか交流する機会もなく、お互いをあまりよく知ることができないまま、学校生活を過ごしている生徒も少なくない。そこで、自分自身を見つめ、さらにお互いを知る機会を作り、青春真っただ中の中学2年生を楽しく過ごしていく時間を学年全体としてもつことで、お互いが安心して、充実した時間を過ごせるようにするため。

 まず,自分自身の想いをつづり,それを小グループで発表し合いました。その小グループの代表となった9名が学級内で発表しました。
 その各学級から代表として選出された6名が,11/24の道徳の時間にアリーナで発表しました。

テーマは
「最近泣いたこと」「マヨネーズハラスメント」「シャー芯は絶対4B」「私の大好きなこと」「私の夢」「挑戦して達成したこと」
でした。感動するものから,会場が笑う内容まで,本当に楽しい時間となりました。
また,各クラスから代表で出てくれた質問者からは,核心をつく,とても興味深い質問が飛び交っていました。

初めて行った学年道徳でしたが,生徒たちの『心の声』を聴くことができ,お互いを知るよい機会となりました。より安心して充実した学校生活が送れるように期待しています。
画像1画像2

生徒会本部 朝のあいさつ運動

 休み明けの朝です。生徒会本部役員の皆さんが朝の挨拶運動を行っています。

「おはようございます!」とお互い声をかけあって、1日のはじまりという登校風景です。

 教室でもどこでも「おはようございます」「おはよう」の挨拶は気持ちのいいものですね。一日頑張っていきましょう。
 
画像1

ダンデライオンプロジェクト 〜美術部〜

 本日、本校の美術部8年生が、校区にあるホテル主催の「ダンデライオンプロジェクト」に参加しました。

 参加した美術部の生徒は「京都の子供たちが描く平和の花の絵」のイラストを必死で夢中に描いています。色あいや筆のタッチを選びながら、時間があっという間に過ぎていきました。

 このプロジェクトは次世代型アートプロジェクトとしてのコラボ作品で他の開催地の「DANDELION」とは違うデジタルの花を見ることができ、参加者がスマホをタンポポのデジタルアートにかざすと、綿毛が広がり、生徒たちがタブレットに描いた平和への長いを込めた花がいっぱいに広がると同時に、ネットワークで「DANDELIOIN」が植樹されている各地につながりリアルタイムでデジタルの花を見ることができるそうです。美術部皆さんの描いた作品がどのような感じになるのかが楽しみですね。

画像1画像2

富有学区区民コンサート 出演 〜吹奏楽部〜

 11月20日(日)、御所南小学校3階体育館で行われた「富有学区区民コンサート」に本校吹奏楽部が招かれ、演奏を披露しました。

 以前には毎年、富有学区の地域の夏まつりを開催されていたそうですが、コロナ禍になってからは開催することができず、このたび3年ぶりに夏まつりから形を変えて開催されたそうです。そんな地域の方々の思いがこもったコンサートに出演することができ、聴いてくださった地域の方々に楽しんでいただくことができ、嬉びでいっぱいです。

 オープニングに出演した本校吹奏楽部は、「20世紀FOXファンファーレ」、「勇気100% Brass Rock」、「君の瞳に恋してる」、「宝島」の4曲を演奏しました。今回の演奏では、パートごとにパフォーマンスを入れたり、ソロや手拍子など演出に工夫を凝らし、会場は大いに盛り上がりました。

 楽器の運搬や会場のセッティングなど、地域の方々の支えがあって実現できた本番でした。富有自治連合会の皆様をはじめ、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/5 小さな巨匠展
2/10 7年「ようこそ和の空間」(能鑑賞)
京阪神私立高校入学試験
7年「ようこそ和の空間」
2/11 京阪神私立高校入学試験
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp