京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:243
総数:916191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
皐月の言葉 新緑に映える若葉のように 明るく過ごそう

8年生チャレンジ体験始まる!

画像1画像2
5月18日より5日間,社会の一員として「働くことの意義や大切さ」を考え,自己の生き方を探究することを大きな目的として,「生き方探究・チャレンジ体験」が始まりました。8年生が約90ほどの事業所に分かれて,職場体験を行っています。今日は一日目で,緊張もかなり大きいかと思いますが,学校では学ぶことのできない体験活動を通して,学習の手ごたえを感じる実りある5日間にしてほしいと思います。がんばれ8年生!

吹奏楽部オープニングを飾る                                    〜自転車マナーアップフェスタ〜

画像1画像2
 さわやかな青空のもと,市役所前広場を中心に,自転車マナーアップフェスタ in 京都が行われました。午前10時から始まったオープニングでは,京都御池中学校吹奏楽部が,男子部員による趣向を凝らしたMC,7年生部員の踊りを織り交ぜながら,4曲披露しました。その後,門川京都市長の開会宣言に続いて,参加者で記念撮影を行いました。いろいろなイベントが繰り広げられる中,午後1時からも演奏する予定です。

第1回けやきプロジェクト開催!

画像1画像2
京都御池中学校学校運営協議会『けやきプロジェクト』が今年度も動き出しました。地域の方々の熱い思いを学校運営に活かし「地域ぐるみの教育活動」を行うためのプロジェクト。学校教育支援委員会(漢検部会・土曜学習部会・図書館部会・パソコン講座部会),地域教育支援委員会(しゃべり場部会・おもしろ講座部会・学区別ボランティア部会・敬老プレゼント部会),学校評価委員会に分かれて活動を行います。
地域の方々,PTA,教職員合わせて100名以上の方々が集い,全体会の後,部会毎に,今年度の取組について話し合いました。子どもたちのために,学校のためにという熱い思いが感じられる時間となりました。

6年生修学旅行出発

画像1画像2
5月14日,6年生が名古屋方面に向かって修学旅行に出発しました。多くの保護者が見送られる中,出発式のあと元気にバスに乗り込みました。カバンいっぱいになる多くの思い出を持ち帰ってほしいものですね。楽しんできてください。

6年生 修学旅行出発式

画像1
 御池創生館で学んでいる御所南小学校と高倉小学校の6年生の修学旅行出発式が行われました。両校とも,明日から名古屋方面へ1泊2日の修学旅行に出かけます。それぞれ違う行程ですが,2日目,15日の明治村では両校が合流する企画もあるようです。楽しい思い出をたくさん作ってほしいものです。

PTA学級委員オール委員会 開催

画像1画像2
5月12日,夜7時より,PTA学級委員オール委員会が開かれました。各クラス3名ずつの学級委員と,本部役員,教職員,総勢90名が一同に会して,これから1年間の方向性等を話し合いました。和気あいあいとした雰囲気の中で,子どもたちの成長のために何ができるかを確認し合う会となりました。

授業に集中しています!

ゴールデンウイークも終わり,授業に集中できるかどうか少し心配していましたが,そんな心配も必要なく,どの学年も高い集中力で授業を受けています。その姿勢をこれからも大切にして,月末の単元テストに向けて努力してほしいと思います。頑張ってください。
画像1画像2画像3

健闘!春季大会まとめ

画像1画像2
4月下旬より行われた春季総合体育大会もほとんどの種目で日程終了となりました。日頃の練習の力を試合で出せた部もあれば,残念ながら持てる力を十分に発揮できなきい部もあったようです。今大会を振り返り,次の夏季選手権大会に照準を合わせて,ぜひ日ごろの練習の成果を十分に発揮できるよう取り組みを進めてほしいと思います。団体種目は何といってもチームのまとまり,「チームワーク」が大切です。仲間を信じ,自分の力を信じて努力を積み重ねてほしいと思います。頑張ってください。夏季選手権大会を楽しみにしています。

<春季総合体育大会結果>※夏に向けて精一杯努力していこう!
野球部 1回戦 京都御池2−9松尾(延長10回タイブレーク)
サッカー部 1回戦 京都御池2−3中京
男子バレーボール部 1回戦 京都御池0−2洛北
女子バレーボール部 1回戦 京都御池2−0京都文教
          2回戦 京都御池0−2双ケ丘
男子バスケットボール部 1回戦 京都御池47−46大谷
            2回戦 京都御池59−58醍醐
            3回戦 京都御池19−98加茂川
女子バスケットボール部 2回戦 京都御池24−46嘉楽
男子卓球部 4位
女子卓球部 3位
男子剣道部 ベスト8,個人フリーの部ベスト8
女子剣道部 1回戦 京都御池2(4)ー2(3)ノートルダム
      2回戦 京都御池1−3衣笠
ソフトテニス部 1回戦 京都御池3−0付属桃山
        2回戦 京都御池0−2下京
陸上部 男子 800m 8位  3000m 4位
    女子 200m 7位  800m 5位・7位

※保護者・ご家族のみなさん,そして地域のみなさん,あたたかい応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。


心のこもったおもてなし〜ホスピタリティ学習〜

画像1
 8年生では,5月18日から始まるチャレンジ体験に向けて,「おもてなしの心」についての学習を行いました。マクドナルドから講師の方をお迎えし,「お客様(相手)が何をしてほしいかを考え,行動する。そのことがおもてなしにつながる」ということを学びました。人を笑顔にすることのできる『笑顔』と,言葉ではなく心からの『挨拶』!!
学んだことを生かし,実りあるチャレンジ体験になることを願っています。各事業所の皆様,よろしくお願いいたします。

熱戦!卓球部

画像1画像2
5月3日〜6日まで,卓球部は団体戦・個人戦が行われました。会場は熱気にあふれ,一球一球に集中した試合を展開してくれました。ひとまず春季大会は終わりましたが,どの種目も9年生にとっては,7月に行われる夏季大会が中学校最後の公式戦となります。夏季大会が悔いのない大会となるよう,日々の練習を大切にして取り組んでください。応援しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

平成30年度教員公募

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp