京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up144
昨日:129
総数:921687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月の言葉 心と体の健康を大切にしながら 毎日を過ごそう

朝の登校風景から 〜おはようございます〜

画像1
画像2
今日は曇り空ではありますが,気温も低くしのぎやすい朝でした。
毎朝,生徒会本部役員や剣道部員らが朝のあいさつ運動を展開してくれています。登校してくるみんなに,元気よく「おはようございます」とあいさつをしてくれています。大きな声であいさつを返してくれる人や少し恥ずかしそうにあいさつを返してくれる人など様々ですが,みんなで気持ち良い一日をスタートさせるため,これからもしっかりとあいさつをかわしていきましょう!

評議・専門委員会〜生徒総会に向けて〜

画像1画像2
放課後,6年生から9年生の評議・専門委員会が行われました。主な討議内容は,生徒総会に向けての取組と各委員会が直面している課題について話し合われました。どの委員会も京都御池中学校を「さらにいい学校にしたい」という思いから,様々な角度から意見が出ていたようです。
17日の生徒総会が楽しみです。これからもみんなで力を合わせて,より良い学校へと成長するよう,取り組んでいきましょう!

高倉小の組体操を御所南小が応援!

画像1画像2
 今週土曜日に行われる高倉小学校の運動会。そこで行われる6年生の組体操を,御所南小の6年生が見学しました。昨年までは両校共,同じ時期に運動会を行っていたので,お互いの演技を見合うことができませんでしたが,今年は,高倉小学校の運動会が早く行われる関係でこのような取組が実現しました。一つ一つのポーズが決まるたびに沸き起こる御所南6年生からの温かい拍手! その拍手にこたえて一層演技に力がはいる高倉6年生!ほのぼのとした小小連携の風景でした。土曜日の本番では,力いっぱいがんばってください。Oikeファミリーみんなが応援していますよ!

第2回けやきプロジェクト開催

画像1画像2
 第2回学校運営委員会 けやきプロジェクトが開かれました。6月は各部会の取組がたくさんあります。8日(月)にはおもしろ講座部会による「講師をお招きしての祇園祭雑談」,14日(日)にはしゃべり場部会による「世代を超えて生徒と大人が1対1で語り合うしゃべり場」と敬老プレゼント部会による「地域のお年寄りへのプレゼントとして箸置き&メッセージカードの作成」。20日(土)には土曜学習部会による「定期テスト前土曜学習会」が予定されています。地域・保護者・学校が一体となって子どもを育てる!という熱い思いの中で,各部会,活動されています。けやきプロジェクトでは,各部会でボランティアを募集しています。興味のある取組にぜひご協力をお願いいたします。

7年生切り絵文字制作

7年生が入学後,美術の時間に取り組んできた「切り絵文字」が完成しました。一人一人の作品が昇降口に展示されていますので,学校へご来校の際はぜひ見ていただければと思います。
よく頑張りましたね。見ごたえがありますよ!
画像1
画像2

PTA給食試食会

画像1画像2
今日のお昼12時15分から,ふれあいルームで給食試食会を行い,40名近い保護者の参加がありました。体育健康教育指導室の増田指導主事のお話を伺いながら,生徒と同じメニューの給食をいただきました。育ちざかりの中学生にとって,食生活がいかに大切であるかというお話に,「中学生の栄養バランスもわかり勉強になりました」「今までのお弁当に反省しました。もう少しカルシウムをプラスしたいと思います」などの感想がよせられました。また「こんなに工夫された献立を提供していただいていることを知りもっと給食を広めたくなりました」というご意見もいただきました。また,「冬のメニューがどのくらい冷たいのか冬の試食会もお願いします」や「給食用に作られているというカレーを試食してみたいです」など,次の開催を要望される意見もありました。子どもの成長にかかせない食について見つめてみるいい機会になったのではないでしょうか。

単元テストがんばってます!

画像1画像2
先週の木曜日から始まった単元テスト,今日は理科を実施しています。3学年とも高い集中力で問題に向き合っています。日ごろの努力の成果がでるよう,最後まであきらめず取り組んでください。
明日は,英語の単元テストが予定されていますので,これまでの復習をしっかりと行い,テストにのぞんでください。

京都駅ビルコンサート

5月31日(日),京都駅ビルコンサートが行われ,本校吹奏楽部が演奏を披露しました。演奏曲は,「I Can't Turn You Loose」と「ファッション・モンスター」の2曲です。大観衆の前で,少し緊張気味ながらも楽しそうに演奏してくれました。この経験を今後の活動につなげてもらい,夏のコンクールに向けて部員一丸となり努力を積み重ねてもらいたいと思います。頑張ってくださいね。楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 テスト1週間前(9年),テスト前学習会(9年)
1/21 OGTプロジェクト,地生連(18:00〜),三校合同家庭教育学級(19:00〜)
1/22 修学旅行学習発表会(8年),英語検定(15:30〜)
1/25 テスト前学習会(9年)
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp