最新更新日:2024/07/22 | |
本日:215
昨日:173 総数:1424700 |
3年生
1月13日(水)3年生はテスト一週間前の朝を迎えました。大切な願書の入った茶色の封筒を抱え、登校する生徒も数多く見られ、また踊り場の書架には受験対策用の問題集なども揃えられました。今週はこの時期らしい寒さが続くようですが、持ち前の若さと情熱でこの試練を乗り切ってほしいものです。
面接練習
1月12日(火)「面接練習」が始まりました。本格的な受験シーズンに備え、公立・私立高校を志望する生徒が、グループごとに本番モードでの模擬面接を行いました。事前に各学級で取り組んだこともあり、大半の生徒がしっかりとした態度で受け答えができていました。この面接練習は放課後を中心に来週まで実施される予定です。
人権学活2
人権学活3時間中の2時間目が行われました。
この日は、近年労働などの目的で日本に移り住んでいる人々に目を向けて学習を進めました。 言葉が通じない中で生活をする苦しさを疑似体験する中で、その不安や恐怖などを感じ取りました。その他、人間らしく生活をする上で制限を受ける現状があることに気が付いていきました。 そんな中、皆がいきいきと生活していく社会にするためにどうしていけばよいかについて考えていきながら、感想を書いていました。 もう1時間の学習では、さらに自分の心の中に迫っていきます。 研究授業(保健体育科)
11月20日(金)保健体育科の研究授業(3年)を行いました。単元名は「喫煙・飲酒・薬物乱用と健康」。喫煙や飲酒につながる心理やマスメディアが与えている影響を学習した後、グループごとにお酒やたばこ、薬物乱用を勧められたときの対処法を考えました。その後のロールプレイングでは教室全体が大いに盛り上がり、本時のねらいであった「要因とその対処法」について生徒自ら考え、学習をより一層深めることができました。
その後、開かれた研究協議でも様々な角度から意見交換が行われ、授業改善に役立つ研究授業となりました。 学校図書館を活用して
11月17日(火)3年生は6限「持ち回り道徳」を行いました。3年生の教員がそれぞれ準備した「私の十八番授業(道徳)」を8クラス輪番で授業します。中でも数学科のT先生は学校図書館を活用しての道徳を実施されました。題して「私の心ひかれた名言集」。先生自身の体験を導入に、本を手に取り、ワークシートにまとめ、自分の考えを添えて発表していました。各教科・領域等様々な場面で言語活動を取り入れた授業が行われ、主体的に学習する習慣が少しずつ定着してきてるようです。
授業の様子(3年生)
3年生社会科の授業の様子です。「市町村合併はなぜ行われるのか」を本時のねらいに、公民的分野の学習を行っていました。私が教室に入ると、俄然張り切りだした生徒も少なくなく、ホワイトボードにまとめた各班の意見を「長所・短所」の角度から発表していました。質問に対しても堂々と受け答えを行い、3年生らしいたくましさでした。何よりも、教科担任と授業を受ける生徒の関係にとっても好感が持てました。
幼児との交流 その2
11月9日(月)先週に引き続き、3年生家庭科の授業で幼児との交流を行いました。幼児を膝の上に座らせた3年生は、最高の笑顔を振りまきながら、各々お気に入りの絵本を手に取り読み聞かせを行いました。その後の行われたゲームを通して、互いの友情?は最高潮に達し、別れ際には再会を強く約束しました。
平和宣言大壁画設置
3年生が学習発表会に向けて製作した大壁画を体育館への階段の壁に設置しました。舞台で発表するために制作した作品だったので,とても大きく,校舎内の壁には設置することができませんでした。いろいろと場所をさがしていましたが,外につるすのは風雨ですぐに痛みそうなので,屋内の設置場所を探していましたが,体育館へ上がる階段の壁は高さがピッタリで,この場所に決めました。3年生の男性教員が何日かかかって手作業で取り付けました。体育館にお越しの際は是非ご覧ください。
幼児との交流
11月2日(月)近隣の保育園から幼児をお招きし、交流学習を行いました。3年生家庭科の授業として行うこの取組は、伏見中央図書館の方に実施していただいた「絵本の読み聞かせ講座」の経験を活かし、実際に幼児に読み聞かせを行い、交流を深めるものです。その後、全員が輪になるなど、ピアノ伴奏に合わせ一緒にゲームなどを行いました。 進路懇談の真っ最中の3年生。少々気が重くなる日々が少なくありませんが、この日ばかりは幼児に癒やされ、最高に優しい笑顔で接していました。
3年生の様子
10月29日(木)5限「持ち回り道徳」を3年生は行いました。3年生の教員が練りに練った指導案で、工夫を加えた道徳の授業をクラス持ち回りで行います。様々な角度から自分自身を見つめ直す良い機会となりました。
また、放課後は進路懇談の2日目。言わば12月の進路決定を控えてのプレ懇談です。年度途中の評価ではありますが、これからの進路選択に向け、親子共々真剣な雰囲気がうかがえました。 |
|