京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:436
総数:1415229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

修学旅行に向けての取組 〜平和学習〜

画像1画像2画像3
 修学旅行の目的の1つである「平和の大切さを知る」ために、平和学習に取り組んでいます。第二次世界大戦中の沖縄戦の歴史や沖縄の方の証言等から、「平和とは何なのか」について考えました。また、ドラマ「さとうきび畑の唄」を視聴し、家族愛を通して平和について考える機会ともなりました。平和学習で学習したことをメッセージや千羽鶴に思い込め、自分たちが平和のためにできることを考えることができました。

2年生 百人一首大会を行いました

画像1画像2画像3
 今週水曜日の6限に、百人一首大会を行いました。古典に触れ、日本の伝統文化に親しむことを目的として、取り組んできました。和やかな中にも真剣な姿勢で取札と向き合っていました。太鼓の合図で読み手の教員も少し緊張しながらも流暢に読み上げ、教員と生徒が一体となった百人一首大会となりました。当日を迎えるまでに図書委員や文化委員が準備を進めてくれました。また開閉会式では、司会進行やあいさつもしっかりとやりきってくれました。さまざまな場面で活躍をみることができました。

2年生 修学旅行に向けての学年集会

画像1画像2
 今週水曜日に、修学旅行にむけての学年集会を行いました。修学旅行は3年生になってすぐの4月20日(土)から22日(月)までの3日間の予定です。行き先は例年通り沖縄県那覇市および南城市です。修学旅行の目的や3日間の行程の説明を伝え、3学期中に取り組む平和学習や「沖縄調べ」についても説明をしました。大変な犠牲をだした戦争のことを理解し、また京都とはまったく異なる気候や文化の沖縄県のことを知り、十分な準備をして修学旅行当日を迎えたいと思います。2月18日(月)には、修学旅行保護者説明会を予定しています。本日一次案内を配布しました。保護者説明会当日には、沖縄調べの学習発表会も予定していますので、あわせてご参観下さい。

2年生 百人一首に取り組んでいます

画像1画像2
国語科の授業の一環として、百人一首に取り組んでいます。昨年に引き続いての取組ですので、実力が上がっていることを感じます。クラスでの練習を経て、来週の水曜日に学年行事として、クラス対抗で百人一首大会を予定しています。まだ時間はありますので、曖昧な歌もしっかりと覚えて本番に臨んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp