最新更新日:2024/09/25 | |
本日:146
昨日:172 総数:1436707 |
豆記者体験に向け
1年生では、地域の事業所に出向き、そこで取材させていただいた内容を新聞にまとめていく「豆記者体験」を行います。その取材・新聞作りに向けての準備を進めています。
この日は、新聞を書く練習。読み手の気持ちになって、そのレイアウトやタイトルの決め方について考えていきました。 取材・新聞作りの本番はもうすぐです。(7月5日に取材予定) 進路に「つなぐ」
1年生は、体育館に集まり、進路について考える時間を持ちました。
特に、「進学をするために今何をしていくべきか」ということを考えるきっかけとしていきました。 進路選択はまだ先のように思うかもしれませんが、日々のがんばりの積み重ねが自分の進路へとつながっていきます。進路への取り組みはすでに始まっています。 道徳「競い勝つことよりも・・・」
1年生の道徳では、スポーツマンシップと呼ぶにはほど遠いスポーツの中でシーンをもとに、意見交換をしていきました。
もっともみんなが活発に意見交換をしたのは、「このようなシーンがあった試合。楽しい思いをした人はいましたか?」ということを考えた上で、「この選手のチームメイトならあなたはどう振る舞いますか?」という発問に対して。 それぞれが仲間の意見に耳を傾けながら、これからの生活とつなげながら考えを深めていきました。 1年 総合的な学習の時間
1年生では、今後地域の事業所に出向き取材をさせていただき、新聞としてまとめていく「豆記者体験」を予定しています。
その取り組みに向けて、将来について・職業について考えていく時間をとっています。 この日は、「人生プランを立てよう!」という表を埋めていくことを通して、そのことに向き合っていきました。 第1回テストに向けて
第1回テスト1週間前となりました。1年生にとっては初めての定期テストになります。
計画的に学習する習慣を身につけるため、今日の学活では「キャリアノート」を使った自己分析や、テスト勉強計画表作成を行っていきました。 今後、毎日計画通り学習が進んだか、また計画は適切なものだったかなどを振り返りながら実力を伸ばし、それを精一杯発揮できるようにしていきます。 1年生校外学習
あいにくの雨模様でしたが、1年生は校外学習に元気に出かけていきました。
カレーライス作りや、レクレーションを通して、仲間との「つながり」を深めていくことができました。 晴天時に予定されていたレクレーションは実施できなかったものの、実行委員(各クラスの中央委員)は屋根の下でできる工夫したゲームを準備して、盛り上げてくれていました。 今日の校外学習で学んだことを生かして、明日からの学校生活でもお互いに高め合っていきましょう。今日の体験は、未来へとつながっていきます。 近づいてきました 校外学習2
先の記事の学活で活躍してくれた校外学習実行委員(中央委員)は、昼食時のミーティングなどを重ね、校外学習のスローガンやレクレーション種目の検討をしてくれました。
学年目標の『つなぐ』 〜207人の仲間・ふるさと伏見・未来につながる進路〜を受けて、スローガンは、『つなぐ絆』 〜207人の心を1つに〜に決定しました。 レクレーションもみんなが楽しめるものを話し合い、晴天時・雨天時のどちらの場合についても考えました。 4月26日(水)の校外学習当日の集合場所は、須釜児童公園です。入学式の日にお配りした案内から変更となっています。ご迷惑をおかけします。お間違いのないようによろしくお願いします。 近づいてきました 1年生校外学習
1年生は、26日(水)にアクトパル宇治での校外学習を控えています。
この日の学活では、しおりをもとに、実行委員である中央委員の仲間よりスローガンなどの説明がありました。 とても楽しみにしている様子が伝わってくる表情で話を聞いていました。 この取り組みを通して、さらに1年生がつながります。 50m走・ドッヂボール
1年生は学活の時間に、50m走測定とドッヂボールを行いました。
50m走測定は、伏中祭体育の部のエントリーの際の参考としていきました。 みんなが最後まで全力で走る姿が印象的でした。 ドッヂボールは、わずかな時間ながら大いに盛り上がり、クラスの「つながり」作りの機会となりました。 26日の校外学習でさらにつながりが深まって行くものと思います。 出発したばかりの1年生たちですが、順調にスタートを切っているようです。 |
|