最新更新日:2024/05/28 | |
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1年 世界の国とつながろう
道徳の学習でブラジルから転入してきた子と,日本の子が互いの国の言葉であいさつをして笑顔になる,というお話を読みました。気持ちを話し合ったり演じてみたりして「違う国の言葉を知りたい」「遊びを知りたい」「あいさつの言葉を覚えてなかよくなりたい」など,世界の国となかよくなりたい,という気持ちをもつことができました。
1年 14ひきのおつきみ
自然のめぐみに感謝し,きよらかなものに感動する心を育てることをねらいとして,いわむら かずおさんの「14ひきのおつきみ」の絵本を教材にして話し合いました。風が通り抜ける緑の中,真っ赤な夕日にもえている森・山,空を味わった後の月が出た場面では「わあ,きれい。」という感嘆の声が聞こえてきました。夏休みに経験した美しい自然について交流し,学校の植物や生き物がかわいくてきれいで素敵なこと,雨上りに葉についている水滴が光っていることなどを話し合い,自然の美しさや愛おしさに感動することは,とてもいいなあと,子どもたちは考えました。
1年 はしのうえのおおかみ
一本橋を通せんぼして意地悪をするオオカミが,親切にしてくれたクマと出会って気持ちが変わる,という教材を読みました。オオカミの気持ちを考えるために,クマにやさしくされるオオカミを役割演技で考えました。おめんをかぶってオオカミになりきる子,クマがオオカミにやさしくする場面で「わ〜!」と歓声をあげるクラスの子どもたち。さらにペープサートを使ってオオカミが何を言ったのか考えました。「親切」にすることで,友達ともっと仲良くなろうとする気持ちをもつことができました。
道徳「カスミと携帯電話」…節度を守って生活することの大切さについて考えて 6年生
道徳「カスミと携帯電話」では,教材をもとに節度を守って生活することの大切さについて考えました。
カスミが携帯電話を持ちたいと思った気持ちや夜更かししてまで携帯電話で友だちとやりとしていた時の気持ち,母親に携帯電話を返そうとした時の気持ちを考えることで,どのように行動すべきだったのかを考えました。 また,自分の生活場面で考え,携帯電話に限らず,ゲームやタブレットを使う際に同じことがないのかを振り返り,ルールを作り,使うことの大切さについて話し合いを通して,気が付くことができました。 学習したことを通して考えたことをもとに,自分の生活ですぐに実践していってほしいと考えています。 1年 どうしてかな
道徳の学習で「きまり」について考える学習をしました。同じことをしているのにほめられたりしかられたりしているお話の人物について話し合い,「同じ事やっても時間と場所がちがう」「約束守らなきゃ迷惑をかけてしまう」など,子どもたちは考えを発表したり書いたりすることができました。
道徳「最後のおくり物」…思いやりの心をもつことについて考えて 6年生
道徳「最後のおくり物」では,教材をもとに思いやりの心をもつことについて考えました。
親切にされる側の喜びと相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気づき,進んで親切にしていくためにはどのようなことを大切にしていったらよいのかを話し合いました。 おくり物と聞くと,形ある物をイメージしがちですが,贈り手の思いもまた大切なおくり物であることに気づき,これからのどのように生活を送っていきたいのか,じっくりと考えることができた1時間となりました。 道徳「おかげさまで」…感謝する心について考えて 6年生
道徳「おかげさまで」では,教材をもとに感謝する心について考えました。
「おかげさまで」の意味を考えることで,日頃当たり前と思っていることでも,一つ一つの物事に意味があることに気付くことができました。私たちは多くの人との支え合いや助け合いの中で生活を送ることができています。 他者を思いやる気持ちを大切に,日々の生活をどのように送っていくとよいのかをじっくりと考えることができた1時間となりました。 道徳「ロレンゾの友達」…本当の友だちとはどんな友だちなのかを考えて 6年生
道徳「ロレンゾの友達」では,教材をもとに本当の友だちとはどんな友だちなのかについて考えました。
その時の3人の気持ちを考えることを通して,本当の友だちの意味を考えました。 友だちに対してどのように接するとよいのか,本当の友だちとはどんな存在なのかなどを話し合うことで,友だちとどのような関係を築いていくとよいのかを考え,よりよい友だちの関わりについて深めることができた1時間となりました。 1年 オリンピック・パラリンピック
オリンピックやパラリンピックについて話し合いました。パラリンピックでは,体が不自由な人たちもスポーツで競技をすることを知りました。2020年では「がんばっている人を応援する」「一生懸命練習して努力した人を応援したい」「負けそうな人を応援したい」「車いすバスケットを応援したい」「外国の同じくらいの歳の人と仲よくなりたい」「世界の人と話したい」などのおもいをもつことができました。
1年 よりよい自分に
「そらをとびたい」というツバメの子どものお話を読みました。空を飛ぶことに「こわい」と感じていたツバメの子どもが,思いきって空へ飛び立っていく様子から,自分のことを考えました。「いやいやな気持ちに負けずにがんばる」ということの大切さを感じることができました。
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