![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:44 総数:239472 |
道徳「ひろし君の手術」…命の大切さについて考えて 5年生
道徳「ひろし君の手術」では,命のことに真剣に取り組んでいる友達の手紙を読んだ主人公の気持ちを考えることを通して,自分たちの生命を支えてくれている人々への感謝の気持ちをもち,生命を大切にすることを目標に学習をしました。
このお話は,ある時,わたしは「産んでくれとたのんだわけじゃないもん」と言ってしまいます。でも,ひろし君との出会い,そしてひろし君の手紙により,心を入れ替えて,「一歩成長した」と実感するというお話です。 学習の最後には,このお話に関連した動画を流し,余韻に浸りながら学習の振り返りをしました。 ![]() ![]() じぶんのいいところ 1年生
自分のいいところに気付いてどんどん伸ばそうという学習のため,クラスで「ひみつのともだち」をしました。「ひみつのともだち」とは,各1人決められた友だちの良いところを探して,手紙に書いてこっそり渡すというものです。椅子に貼られているのは,その手紙です。「秘密」なので,だれが書いてくれたのかは分かりません。
みんな自分への手紙を見たときには,照れながらも満面の笑顔!1人ずつ「書いてあったこと」「誰が書いたと思うか」を発表して楽しんだ後は,自分のいいところを教えてもらってどう感じたかを話し合いました。「自分の思ってた通りで嬉しい!」「自分では気づかなかったけれど嬉しい!」という子もいれば,「自分が苦手だと思ってたことなのに……だから嬉しい!」という子もいます。 最後には,自分たちの素敵なところを,これからどうしていきたい?と問いかけます。自分一人でじっくり目を閉じて考えた後の発表では,「大切にしたい」「もっと伸ばしていきたい」「増やしたい」という意気込みから,「他の人の良いところももっと教えていきたい」という意見,そして「忘れちゃったときは,この手紙を見て思い出したいな」という意見も出るなど,充実した活動になりました。 ![]() ![]() ![]() 規律の尊重 2年道徳![]() 昨日の遠足で電車に一緒に乗っていた人はどんな気持ちだったか想像しました。 「少ししゃべってたし、いやな気持だったんじゃないか。」 「電車の中で歩いていたし、迷惑かけたかもしれない。」 「1年生の見本にならないといけないのにちゃんとできてなかった・・・・・」 反省ばかりが出てきました。 マナーよく電車に乗っていたのです。そのことを褒めたうえで考えました。 今度電車に乗ったら、もっと静かにできて電車に乗ってる人に気持ちよくなってもらえるようにがんばりたいという気持ちになったようです。 公共の場では静かにしないといけないというルールがあるからというのではなく、まわりの人の気持ちをして、静かにしようという気持ちになることが大切なのだと思います。 人の気持ちを想像できることで、規律を尊重する気持ちが育つのです。 くらしの中で憲法をかんがえる 2年生![]() ブランコで遊んでいたときのことや,友達がいやなことを言われていたときのことなど,具体的に自分の経験を思い出しながら, 「優しく声をかけてもらったとき,うれしかった。」 「だれにでも優しく声をかけたらいい。」 「相手の気持ちを考えたらいい。」 「元気に遊べたら楽しい。」 など、ひとりひとりが主人公であるためには,どうすればいいかを考えることができました。 「みんなやさしい心をもっている。それをたいせつにしいったらいい。」 すてきな発言が出てきました。 |
|