京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up1
昨日:31
総数:606441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。屋外での活動時,「赤白帽子」が必須です。必ず持ってくるようにしてください。(学校の赤白帽を借りている人は洗濯してから返却してください)

今日の給食

9月20日(金)

今日の献立は,◆ごはん  ◆チキンカレー ◆野菜のソテー ◆牛乳 です。

来週から涼しくなる…そんな天気予報に期待を膨らませながら,猛暑の中,熱くてピリッと辛い暑気払いとしてもぴったりのカレーをいただきます。

どの季節でもいつの時代でもカレーは一番人気のメニューですね。
画像1

今日の給食

9月19日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん  ◆鶏肉と豆腐の葛煮 ◆切り干し大根のごま煮 ◆おはぎ ◆牛乳 です。

今日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていましたが,すでに35度超えの猛暑日となっています。
この彼岸の時期に食べられてきた代表的な和菓子の「おはぎ」です。彼岸の時期に咲く「萩の花」に似ていることから「おはぎ」と呼ばれています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9月18日(水)

今日の献立は,◆ミルクコッペパン  ◆ポークビーンズ ◆小松菜のソテー ◆牛乳 です。

昨日の「中秋の名月」はきれいに見えましたね。秋らしい雰囲気でしたが,今日はまだまだ夏の暑さが続いています。今日のポークビーンズは,暑い季節にたくさん収穫したトマトを使って,ケチャップ味に仕上げています。

夏を思い出しながら・・・というより,まさに今,夏を感じながらおいしくいただきました。
画像1

今日の給食

9月17日(火)

 今日の献立は,◆むぎごはん  ◆ごしきのすまし汁 ◆里いもの煮つけ ◆豚肉のしょうが炒め ◆牛乳 です。

 今日は「中秋の名月」です。今日の献立にもある「里いも」の収穫時期と重なるので,「いも名月」とも言われているそうです。

 お月見にちなんで,今日のハッピーキャロットはうさぎ型です!
画像1
画像2

今日の給食

9月13日(金)

今日の献立は,◆ごはん  ◆いものこ汁 ◆こあじのこはくあげ ◆やさいのきんぴら  
 ◆牛乳 です。

今日は新献立「小アジの琥珀揚げ」。小アジをしょうが,しょうゆ,調理酒に漬け込んで下味をつけてからかたくり粉と米粉をまぶして油で揚げています。京都産の「小あじ」を使用した、地産地消の献立です。

小アジは頭から骨まで食べられることができ,骨や歯をつくる「カルシウム」を多くとることができる食品です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
9月12日(木)

今日の献立は,
◆むぎごはん ◆鶏肉と野菜の煮つけ ◆ひじきまめ ◆牛乳です。

海藻の仲間の「ひじき」。ひじきをたくさん食べるのは日本の独特の文化だそうです。
「カルシウム」や「鉄」が多く含まれています。炒め物や煮物など,いろいろな料理に使われます。

昨日…の給食

9月12日(木)

昨日の給食をアップできていませんでした…。しかも写真を撮り忘れていました…。
いつも子どもたちが見ている給食カレンダーのイラストで紹介します。

◆黒糖コッペパン ◆野菜のスープ煮 ◆豚肉のケチャップ煮 ◆牛乳 です。

黒糖味のコッペパンがほんのり甘く,ケチャップの酸味とよく合いました。また,暑い時期ですが,暑い時期だからこそ,野菜のうまみがしみ込んだスープのやさしい味が心も満たしてくれます。
画像1

今日の給食

9月10日(火)

今日の献立は,◆ごはん  ◆キャベツのすまし汁 ◆おからツナどんぶりの具 ◆えだまめ ◆牛乳 です。

今日は久しぶりの枝豆。鮮やかな緑色で,暑い時期においしい野菜の1つです。過ぎ行く夏にぴったりの献立です。スチームコンベクションで調理したので,ゆでた枝豆より甘みうま味が多くて,とってもおいしかったです。

画像1

今日の給食(写真を撮り忘れました…)

9月9日(月)

今日の献立は,◆むぎごはん  ◆平天とこんにゃくの煮つけ ◆小松菜の煮びたし ◆牛乳 です。

一昨日の7日が二十四節季の「白露」でしたが,今日も朝から夏の太陽が照り付けます。
秋の訪れはまだまだ先のようです。

甘辛い平天の煮つけが麦ごはんによく合います。あっさりとした小松菜の煮びたしとの相性もよくて,厳しい残暑の中ですが,たくさん食べていました。

※今日の給食の写真を撮り忘れました!(画像は2022年12月16日のものです)
 同じ献立を探していたのですが,小松菜の煮びたしはそれ以来のメニューでした。
画像1

今日の給食

9月6日(金)

今日の献立は,◆はいがまいごはん  ◆ごもく豆腐 ◆ほうれんそうともやしの炒めナルム ◆牛乳 です。

朝夕は少しマシかな?と思っていましたが,まだまだ暑い日が続きます。しっかり水分,栄養をとって体調を整えていきたいですね。

ほうれんそうともやしの炒めナルムの酸味が食欲をそそります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp