京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:127
総数:595536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

今日の給食

画像1
6月15日(火)

今日の献立は,
ごはん,高野豆腐と野菜の炊きあわせ,もやしの煮びたし,みかん,牛乳 です。

冷凍されたみかん。冬のみかんもおいしいけど,
冷たくて甘くて暑い季節でも最高のデザートです!

今日の給食

画像1
6月14日(月)

今日の献立は,
むぎごはん,キャベツのすまし汁,こんぶ豆,なまぶしのしょうが煮,牛乳 です。

こんぶのうま味がふっくらした大豆にしみ込んで味わい深くなっています。


今日の給食

6月11日(金)

今日の献立は,
ごはん,ハッシュドビーフ,ジャガイモのソテー,牛乳です。

今日は朝からハッシュドビーフの香りが校内を漂っていました。
午前中,頑張った子どもたち。
「ハッシュドビーフや〜」
4校時終了後,廊下を足早に教室に戻っていきました!
画像1

今日の給食

6月10日(木)

今日の献立は,
むぎごはん,サバの変わり煮,鶏肉と野菜の煮つけ,牛乳です。

今日も暑いです。きちんと食べて栄養をしっかりとって熱中症を予防しましょう!
画像1

今日の給食

画像1
6月9日(水)

今日の献立は,
味つけコッペパン,豆腐と青菜のスープ,ソーセージと野菜の炒めナムル、牛乳です。

梅雨が明けたかのような日差しと暑さです。

冷たい牛乳と炒めナムルときゅうりのシャキシャキとした食感に涼を感じる子どもたちでした。

今日の給食

6月8日(火)

6月7日(月)

今日の献立は,

ごはん,もずくのみそしる,だいこん葉のごま炒め,おからツナどんぶりの具,牛乳です。

もずくは,春によくとれる海藻です。海の香りを感じることができたかな?
画像1

今日の給食

画像1
6月7日(月)

今日の献立は,
むぎごはん,スープ,鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め,牛乳です。

暑くなってくると食欲も落ちてきがちですが,ガーリックを使ったスパイシーな香りが食欲をそそります。
「いいにおい!」
子どもたちも味だけでなく,香りも楽しんでいました。

今日の給食

6月4日(金)

今日の献立は,
ごはん,肉じゃが(カレー味),小松菜とひじきの炒め物,牛乳です。

雨の一日でしたが,給食時間は,晴れやかな気持ちにさせてくれます!
画像1

今日の給食

画像1
6月2日(水)

今日の献立は,

ミルクコッペパン,チリコンカーン,ほうれんそうのソテー,牛乳です。

材料をじっくり煮込んで作ったチリコンカーン。暑い時期ですが、そのやわらかい食感に食欲がそそります。

今日の給食

画像1
6月1日(火)

今日の献立は,
ごはん,いものこ汁,ピーマンのごまいため,アジのこはく揚げ,牛乳です。

給食委員会の人たちから,アジについて放送をしてくれました。
春から夏にかけてとれるアジ。味がよいから「アジ」と呼ばれるほど,なじみの深い魚です。
こはく揚げにすると,香ばしさがひとしおです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp