京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up7
昨日:33
総数:602794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

1月最後の給食は・・・

1月29日(金)

早いもので1月の給食も最後となりました。
今日の献立は,
「牛乳」「ごはん」「みそ汁」「小松菜とひじきのいためもの」「とりそぼろどんぶりの具」
です。

子どもたちにも人気のメニューのとりそぼろどんぶり。
ごはんと混ぜておいしそうに食べていました。
画像1

今日の給食

画像1
 1月28日(木)今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「チキンカレー」「小松菜のソテー」でした。給食時間が近づくと,カレーの香りが教室の近くにも漂ってきました。サービスホールでは当番の児童が「やったー!カレーだ!!」と言って,給食を運んでいきました。やはりカレーは子どもたちに大人気です。

今日の給食

 1月27日(水)今日の給食は,「小型おさつパン」「牛乳」「スパゲティのミートソース煮」「ほうれん草のソテー」でした。
 学校給食には様々な人が関わっています。ごはんやパンを作る人,農家の人,材料を運ぶ人,献立を考える人,給食を作る人,給食当番の人などなどです。たくさんの人が関わって皆さんのもとに届いていることに感謝の気持ちをもって食べたいですね。今月の給食目標は「学校給食のことを知ろう」です。給食について,教室でも考える機会を大切にしていきたいです。
画像1

今日の給食

画像1
 1月25日(月),今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「高野豆腐の卵とじ」「ほうれん草と白菜のごま煮」でした。
 「ほうれん草と白菜のごま煮」の白菜は,冬においしくなる野菜です。白菜の甘みやおいしさを味わいながらいただきました。1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食を通して,様々なことを考え学んでいってほしいです。

今日の給食

画像1
 1月22日(金)今日の給食は「玄米ごはん」「牛乳」「かしわのすき焼き」「たたきごぼう」でした。
 本日の「たたきごぼう」もお正月料理の1つです。ごぼうを細長く切ってゆで,ごま酢や甘酢で味付けをしています。味がしみ込みやすいように,たたいて繊維をほぐすので「たたきごぼう」と呼ばれています。
 ごぼうは地中深く根をはることから,「家の土台がゆるがないように」「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。

今日の給食

画像1
 1月21日(木)今日の給食は,「麦ごはん」「牛乳」「関東煮」「もやしと小松菜のごま炒め」でした。「もやしと小松菜のごま炒め」には,たっぷりのごまが入っていて,香りを楽しむことができます。「関東煮(おでん)」と一緒においしくいただきました。

今日の給食

画像1
 1月20日(水)今日の給食は,「コッペパン」「牛乳」「コーンのクリームシチュー」「ひじきのソテー」でした。
 小学生は,1日約300gの野菜を食べることが目標です。そのうち色の濃い野菜は100g食べると良いとされています。いろいろな野菜を組み合わせて食べていけるといいですね。今日のクリームシチューは,ルーも手作りでした。手作りのおいしさをぜひ味わってくださいね。

今日の給食

 1月19日(火)今日の給食は「ごはん」「煮しめ」「ごまめ」「京風みそ汁」でした。献立をご覧になって,お分かりの通り「お正月料理」で今月の「和(なごみ)献立」です。
 「煮しめ」には「みんなが仲良く過ごせますように」,「ごまめ」には「豊作」と言った願いが込められています。京都のお雑煮の特徴である白みそを使ったみそ汁も,甘みがあってとてもおいしかったです。

画像1

今日の給食

画像1
 1月18日(月)今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「豆腐の四川風」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「りんごゼリー」でした。「豆腐の四川風」はたっぷりの豆腐が入ったおかずです。トウバンジャンの辛味と,片栗粉のとろみで,体が温まります。まだまだ寒い日が続きますが,風邪をひかない元気な体で過ごしたいですね。

今日の給食

 1月15日(金)今日の給食は「カレーピラフ」「トマトスープ」「牛乳」「豆乳プリン」でした。26年前の1月17日に阪神淡路大震災がおき,大きな被害が出ました。災害に備えることやボランティアの大切さを忘れないよう,1月17日が「防災とボランティアの日」になりました。
 今日の給食は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作っています。ご家庭でも,もしもの時に備えて食料等をご準備いただけると幸いです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp