最新更新日:2024/06/01 | |
本日:31
昨日:60 総数:419803 |
4年 国語 事実にもとづいて書かれた本を読もう
実際に起きた出来事や、人々の取り組みの様子など、事実にもとづいて書かれたノンフィクションの本を読み、帯やポップを作って紹介しました。
夏休みの間にも、たくさんの本を読んでほしいと思います。 4年 社会 昔からつづく京都府の祭り
祇園祭の山鉾巡行は、だれが、どのようにして700年も続けているのかという学習問題について考えています。
グループでホワイトボードに考えをまとめたり、写真の説明をしたりすることができました。 GIGA端末の活用も頑張っています。 4年 算数
わくわく算数ひろばで、ふしぎな輪をつくりました。輪をつなげて切ると、、、
意外な結果に驚き、様々なパターンを試していました。自由研究の様に楽しく考えることができました。 4年 理科 とじこめた空気や水
空気と水の違いについて学習しました。予想外の結果に驚いている児童が多く、新たな学びとなりました。実際に手と頭を動かせて考えることができましたね。
4年 外国語 What time is it?
今日は、1学期最後の外国語の授業でした。ALTの先生に教えてもらいながら、好きな時刻を尋ねたり、伝えたりすることができました。
4年 算数 小数
いろいろな場合の小数の計算を行いました。
小数の足し算や引き算は、同じ位どうしで計算するとよいということが分かりました。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
「京都学びの街生き方探究館」に行ってきました。
殿堂学習では、事前学習で定めた学習問題を解決するために、京都のモノづくり企業の展示で調べ学習を行いました。また、工房学習では、先端技術の原理や製品の仕組みを学び、半導体の面白さについて学びました。 今後は、学んだことを整理し、学習問題の答えを交流したり、自分の夢や将来について考えを深めたりできるといいですね。 4年 休み時間の様子
中間休みにドッジボールをしました。
みんな遊びは、遊び係さんを中心にチームを決め、取り組んでいます。 回数を重ねるごとに、速いボールをキャッチしたり、コントロールを意識して投げたりすることができるようになってきました。 4年 国語 新聞を作ろう
国語の学習で新聞を作っています。
実際の新聞と自分たちが前に作った新聞を見比べたり、グループに分かれてアンケートを作ったりしながら、見る人にわかりやすい新聞について考えました。 4年 昔から続く京都府の祭り
社会科では、祇園祭について学習しています。山鉾巡行が700年も続いている理由を考え、グループで仲間分けをしました。
|
|