京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:418871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年生 児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日は児童集会がありました。

 まずは最近練習しているゆずの「スマイル」を歌いました。子どもたちが気に入っている、とても元気の出る歌です。全校のみんなで歌うと、とても明るい気持ちになりましたよ。

 次に委員会から連絡がありました。
 そして最後に表彰がありました。
 2年生は書初めと版画で賞状をもらいました。同じ2年生の友達が賞状をもらうと、とても嬉しそうにしている2年生の子どもたちでした。

2年生 はこの形

画像1
画像2
画像3
 前回は粘土とストローで箱を作りました。今回は工作用紙を使い箱を作りました。面は同じ大きさが2つずつ。全部で6つあること。それぞれの面のたてと横の長さをはじめに確認しました。面を1つずつ工作用紙に書出し切って並べました。
 すると、「ん?一つだけ1センチ大きいな。」「ここの長さが合わないぞ。」とおかしなところがたくさん出てきました。長さを測り間違えていたようです。早くできた友だちに手伝ってもらいながら全員完成しました。
 練習問題を繰り返し解き、学習したことが定着していくようにしたいと思います。

2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
 今日もパワーアップタイムをしました。少し難しい問題をグループで話し合いました。答えは分かるんだけど、どう説明していいか分からない。。という子がとても多かったです。そん中,前で説明してくれた子がいました。絵を描きながら説明をすることができ,とても分かりやすかったです。多くの子が分かりやすかった!と言っていました。  
 考え方を説明するのは難しいですが、とても大切な力です。これからもグループの話し合いを通して説明する力をつけていきたいと思います。

2年生 ともだち 見つけた

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「ともだち見つけた」という学習をしました。学校の中にいる顔のついている友だち(顔に見えるもの)を探しました。子どもたちは,教室の扉,ロッカーの扉,木の断面,排水溝の蓋などたくさんの顔を見つけました。
 にこっと笑っている顔!眠そうな顔!上を向いている顔!などいろいろな表情をしているのも面白かったです。

2年生 はこの形

画像1
画像2
画像3
 算数科で「はこの形」の学習をしています。今回は粘土を頂点,ストローを辺に見立て箱を作りました。 作る前に頂点と辺がそれぞれいくつずつ必要か予想しました。頂点は6つ?8つ?10?辺は8本?10本?12本?と,色々な予想が出てきましたよ。
 二人ペアになって作りました。結果を確かめて頂点は8つ!辺は同じ長さが4本ずつで全部で12本!と確認することができました。

2年生 大繩大会

画像1
画像2
画像3
 先日,大繩大会をしました。休み時間や体育の時間にこつこつと練習を積み重ねていた子どもたち。本番は緊張したのか出だしはなかなかスムーズに跳ぶことができませんでしたが,少しずつ調子が出てきて続けて跳べるようになってきました。どの子も自分が跳ぶ時も友だちが跳ぶのを見ている時も真剣な表情になっていましたよ。
 2年生が跳んだ後は5年生でした。5年生は目にも止まらぬ速さで次々に跳んでいくので2年生は圧倒されていました。5年生が素晴らしいお手本を見せてくれました。
 来年度も頑張ってほしいと思います。

2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
 2年生は帯時間を使い算数の力を伸ばす問題に取り組んでいます。4、5人のグループで昨日解いた問題の答え合わせをしました。間違いがあれば間違った理由をみんなで話し合い、気をつけるポイントを確認します。
 文章題などの手ごわい問題は全体の場で考え方を確認しました。
 

2年生 道徳「くりのみ」

画像1
画像2
画像3
 今日は道徳で「くりのみ」というお話を読み、”優しさ”について考えました。寒い冬の日、つねくんはくりがたくさん落ちているのを見つけました。きつねくんはだれにも分けずに、見つけたことも黙っていました。すると、うさぎさんが「2つだけだけどくりを見つけたから1つあげるよ。」ときつねくんにくりを1つ分けてくれました。その後、きつねくんは涙を流しました。
 くりを見つけてもだれにも分けようとしなかった時のきつねくんの気持ち、うさぎさんがくりを分けてくれた時のきつねくんの気持ち、きつねくんの涙の理由などを、ロールプレイングをすることで深く考えました。
 お家でもどんなことを感じたか聞いてみてください。

2年生 作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生・つくしの作品を展示している作品展を鑑賞しました。他の学年の作品を見るのはとても刺激になったようで、集中して鑑賞していました。特に三年生の紙粘土の作品を見て、「僕たちも早くやってみたい!」と早くも楽しみにしているようでした。また、四年生の球を転がすコースのある作品は、「ここで分かれ道なっている!」「迷路みたいで面白い!」とうきうきしながら鑑賞していました。自分たちの作品も展示されているのを見て嬉しそうにしていましたよ。
 保護者の皆様には、昨日の参観、懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。今年度もあと少しとなりましたが、気を引き締めて最後まで子どもたちの成長を応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「パスゲーム」に取り組んでいます。

 コートの線を引くところから子どもたちがしています。

 ゲームが始まると「みんな広がれ〜!」「こっちあいてるよ!パス!パス!」と子どもたちの元気な声が運動場に響きます。
 
 寒い中ですがチームの仲間と声をかけながら元気に楽しんでいます。
 教室に戻ると顔を真っ赤にして「今日は2点ゴールできた!」「いっぱい走って暑い!」と高揚した表情で話をしてくれる子どもたちです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp