京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up63
昨日:62
総数:249116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

重要 令和3年度 京都市立稲荷小学校「学校いじめ防止基本方針」

令和3年度の学校いじめ防止基本方針をアップしました。

下の部分をクリックしてください。

令和3年度 京都市立稲荷小学校「学校いじめ防止基本方針」

重要 令和3年度 深草中学校ブロック 小中一貫教育構想図

稲荷小学校は,深草小学校,深草中学校と小中一貫教育を行っています。
小中9年間で,どのような児童・生徒を育てていくのか,
参考にしてください。
赤字のところが,昨年度から変更した点です。

令和3年度深草中学校ブロック 小中一貫教育構想図

重要 令和3年度 京都市立稲荷小学校 学校経営方針

画像1
4月1日(木)の職員会議で,
今年度の学校経営方針を伝えました。

「いきいき なかよく りそうに向かって 考動する子」
は継続しながら,昨年度を振り返り,
新たにいくつかの項目をあげました。
配布文書の赤字の部分が加筆・修正したところです。

「確かな学力」
昨年度は,授業時数確保のため,
朝の時間は,国語か算数の学習の時間にしていました。
学年によって違いますが,週に1回程度読書をいれていました。
今年度は,朝読書10分を毎日続けたいと思います。
読書に取り組むことで,読解の力が伸びていきます。
また,午後からの「こんこんタイム」は,
主に算数の基礎・基本の学習に取り組みます。

「豊かな心」
本校は,特別の教科 道徳の研究を進めています。
道徳は主に教科書を使うのですが,
地域性を生かした子どもの心に響く教材の開発に努めます。
昨年度も,地域の「いなりせんべい」を取り上げ,
おせんべいを買ってくれた人が,
幸せになってほしいというおもいで
おせんべいを焼いておられるおられる地域の方のおもいに触れました。
また,縦割り活動の充実で,
これも昨年度実施できなかった「稲荷山めぐり」を
12月に実施する予定です。

「健やかな体」
昨年度は全くできなかった「朝ランニング」を始めます。
学校評価でも,復活してほしいというご意見を多くいただきました。
一度には走れないので,
低学年ー火曜日
中学年ー木曜日
高学年ー金曜日
に分かれて走ります。
ただ,夏季は熱中症の心配などもあるので,
大繩やダンスなども取り入れたいと思います。
また,外遊びをしたくなるような
遊具の整備もしていきたいと思います。

以上,簡単ですが,今年度の学校経営の方針について,
書かせていただきました。
詳しくは,下の部分をクリックしてください。

令和3年度学校経営方針
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp