京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up40
昨日:65
総数:241210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

トマトの収穫

画像1
地域の方に教えていただいて育てていますトマトが実をつけ出しています。
本日収穫の予定でしたが,雨で畑も水たまり状態になっているので中止しました。
地域の畑の先生が収穫して教室まで届けて下さいました。
子どもたちは大喜び!
次は自分たちで収穫します。

町たんけん 2年生

画像1画像2
2年生が校区めぐりをしました。
病院の前を通ると,「ぼくこの病院に来てるん。」
とんかつ屋さんの前を通ると,「個々のエビフライめちゃくちゃおいしかった。」
自転車屋さんの前を通ると,「お父さんとよく来る。ぼくの自転車もここで買ったで。」
自分の経験を思い出して語ります。
友達の話を聞いて自分の体験を思い出す子もいました。
どのお店の方もとても親切に対応していただきました。道行く方にも優しく声をかけていただきました。
西大路すてきな街です。

第35回西大路まつり

画像1
6月4日(日)第35回西大路まつりが盛大に行われました。運動場が狭くなりましたが,中庭を使用したりいろいろ工夫をして行いました。自治連合会を中心に,地域全体で取り組んだお祭りです。2・3年生の元気な歌声と合奏で開幕しました。どのコーナーも満員でした。地域の方や保護者の方,そして子どもたちの笑顔がいっぱいの西大路まつりでした。

西大路まつり

画像1
6月4日(日)は西大路まつりです。
オープニングに2・3年生が元気に歌います。
今日は,本番に備えて練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp