![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:106 総数:728494 |
2年職業調べ![]() ![]() ![]() 2年生 職業調べ![]() ![]() ![]() 本当にお世話になりました。 1年生 人権学習![]() ![]() ![]() 町で見かける障がい者マークについて学んだり、 パラリンピックの映像をとおして 学習を深めました。 教室の後ろを見てみると 鞄がきちんと整理して置いてあります。 おかげで机の間に物がないので とても歩きやすいです。 これも大切な学習の一つだと思います。 1年生 人権学習![]() ![]() ![]() 昨日は「ちがいのちがい」という学習を行いました。 それぞれの「ちがい」について考え、 互いの個性を認め合い、 尊重し合う大切さに気づくことを目標に 学習に取り組みました。 寒くなってきました。![]() ![]() ブレザーの下に セーターやトレーナーを着ている生徒、 マフラーをしている生徒もいます。 生徒会の「あいさつ運動」から 今日も一日がはじまります。 エコ川柳インタビュー![]() ![]() ![]() 鳩子さん(ペンネーム)へのインタビューが 順調に進んでいきます。 なぜこの川柳を考えたの? 「中学1年生の理科の授業で ペットボトルが自然分解するのに 400年かかることを思い出しながら つくりました。」 普段、環境のことで意識していることは? 「出かけるときもゴミは持ち帰ったり、 ペットボトルは分別しています。」 最後に、鳩子さんの川柳をお願いします。 「ポイ捨ての ボトルは残る 400年」 本当に入賞、おめでとうございます。 エコ川柳インタビュー![]() ![]() ![]() 校長室からZOOMを使って行いました。 今回の入賞者は鳩子さん(ペンネーム)です。 校長室には担任の先生にも同席していただきました。 職業調べ(2年総合)![]() ![]() ![]() 「職業調べ」を行っています。 今年もチャレンジ体験は中止となりましたが、 それにかわる取組として、 七条中央サービス会のみなさんにご協力いただき、 仕事についていろいろな質問にお答いただきました。 仕事の内容を詳しく教えてもらったり、 仕事の魅力ややりがい、 将来のことを考えるためのアドバイスもいただきました。 今日は「玩具と文具」のお店に伺いました。 明日は更に多くのお店を訪問します。 生徒会・部活動紹介(小中交流)![]() ![]() ![]() 「生徒会・部活動紹介」を行いました。 生徒会や部活動の様子は事前に 小学校に映像として届け、 各小学校では学校ごとに見ていただいています。 今日はその後の「質疑応答」です。 ZOOMをとおして、小学生の楽しそうな表情が見えています。 このワクワクで、中学校に入学してくれる日まで あと4ヶ月あまりです。 定期テスト3日目![]() ![]() ![]() テストが終われば、午後から小学6年生対象の 生徒会・部活動紹介を映像で行い、 後半はリモートで小中学校で「交流」を行います。 |
|