![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:153 総数:730201 |
アジサイの花と傘の花![]() ![]() ![]() 大雨警報・洪水警報が発令されているため 注意が必要ですが、 学校は平常通りです。 生徒も無事に登校しました。 校門ではアジサイの花と傘の花が 咲いていました。 大雨にご注意を![]() 京都市に大雨と洪水警報が 発令されています。 学校は平常登校ですが、 今後の気象情報にご注意ください。 必要に応じてホームページでも情報をお伝えします。 タイルアート![]() ![]() タイルを割る人、 タイルを貼る人。 今日も作業は続いています。 花の植え替え(1組)![]() ![]() ![]() 1組の生徒が花の苗を 白いプランターに植えてくれました。 ベゴニア サルビア インパチェンス ニチニチソウ バコバ 朝顔 どれも夏を彩る花ばかりです。 明日の放課後は美化委員が 花の苗を植え替えてくれる予定です。 テーマは「楽園」![]() ![]() ![]() 評議員はタイルアートの制作に 取り組んでいます。 原画は生徒の応募の中から(コンテストで) 選ばれた作品をもとに 美術部が完成させてくれました。 今日からはじまるこの取組は 7月5日まで、毎日昼休みに 続けられる予定です。 少しずつ、少しずつ完成に向かいます。 GIGAスクール構想![]() ![]() ![]() ロイロノートから、ZOOMにログインしてもらいました。 保護者の方275名からも 確認の連絡や たくさんのコメントを入力していただきました。 保護者コメントの抜粋 保護者、仕事で不在のため、 本人が一人で行いました。 苦戦しながらも何とか自分で 作業を進められたようです。 新しい試みにこどもたちも わくわくしていると思います。 今後どのような学習に 使用されるのでしょうか? もう少しわかりやすい マニュアルを作成してほしい。 子どもに急に インターネットを繋げてと言われ、 なかなか繋がらず戸惑いました。 コメントの中には 「子どもだけでは厳しい」と言う意見も 「子どもだけで大丈夫」と言う意見も 両方ありました。 今後の円滑な運用に向けて、 学校も研鑽を深めていきます。 梅雨入り![]() ![]() すでに「梅雨入り」したようです。 そういえば今年のゴールデンウィークも すっきりしない空模様でした。 でも雨は「自然の恵み」です。 大地を潤し、木々を緑に輝かせます。 じめじめとした雨がちな時こそ「換気」が大切! 換気扇の使用、窓・欄間の開放とともに サーキュレーターも積極的に活用しています。 教室には新たに「CO2測定器」も導入し、 常に空気の様子もチェックしています。 GIGAスクール構想![]() ![]() ![]() 今日は自宅での午後からの時間を活用して 各家庭からロイロノートにログインしてもらいました。 生徒は学校の端末(タブレット)を持って帰るか、 自宅にあるパソコン等を使ってのログインです。 コンピュータ室では各学年・各クラスごとに 担当の先生方がログインの状況を確認しています。 ロイロノートにログインできないなどの不具合もありますが、 早速他のクラスの生徒が、「再起動するといいですよ」と 情報をくれたりもしました。 家庭のWi−Fiの環境や そのパスワードなどが分からずに うまくつながらないこともありました。 消毒液の補充(美化委員会)![]() ![]() 教室で使う消毒液の補充を 毎週金曜日の昼休みに実施しています。 今日も美化委員が 消毒液のボトルを持って 職員室前に来てくれました。 鉛筆削り![]() 「鉛筆削り」をいただきました。 この地域の方とは 朝に校門前でお会いすることが 今までも幾度もあり、 お互いにあいさつを交わしていました。 今日もあいさつを交わすと、 「先生、鉛筆削りいりませんか?」と 声をかけてくださいました。 30年前の鉛筆削りだそうです。 30年間「学び」を支え続けた鉛筆削りです。 職員朝礼で、 教職員にも鉛筆削りを紹介し、 ピロティーに置くことに決めました。 本当にありがとうございます。 |
|