最新更新日:2024/09/26 | |
本日:114
昨日:113 総数:740342 |
昼休みテーブルの上の花瓶敷きの上の花が、心を和ませてくれるようです。 2年生「選書会」2年生「選書会」2年生「選書会」3年生「選書会」人気のある本は、タイトルが見えないほど たくさんの付箋が貼られていました。 3年生「選書会」図書室の机の上にずらりと並んだ本の中から、 自分が気に入った本に付箋(ふせん)をつけていきます。 たくさんついた付箋を参考に、今年度の本を購入するので、 生徒も熱心に「選書会」に参加してくれています。 1年生「対話」の学習思い出を発表するだけでは、まだまだ「対話」として不十分ですね。 次はグループで話し合って、「おすすめの休みの過ごし方」を考えてみましょう。 先生の問いかけで、一斉に話し合いが始まります。 ホワイトボードも活用して、グループごとに「おすすめ」を 考えました。 1年生「対話」の学習グループごとに、一人1分間の発表です。 1年生「対話」の学習まずは、先生方の「劇」を見て、対話について考えます。 5人で食べ物屋さんに行くときに、どうやって店を決めるのか? これは対話かな? この決め方でいいのかな? みんなならどうする? 生徒からもよい意見が出てきました。 ハンドメイク部さっそくピロティーで作品を見せてもらったり、実際に花を飾ってみました。 今回はグラスを「一輪挿し」にし、ピロティーの机の上に飾りました。 素敵なできばえで、花をおいたことで一層素晴らしさが増しました。 なお、本日「本校生徒及び教職員の新型コロナウィルス感染が確認された場合の対応について」を配布いたしました。 下のリンクからもご確認いただけます。 新型コロナウィルス感染が確認された場合の対応について |
|