1年 おはなしポケットでおきにいりのおはなしをしょうかいしよう
「ゆうやけ」の学習でよんだ,もりやまみやこさんの作品でお気に入りのお話を紹介し合う活動をしました。好きなところやその理由を,本をみせて音読をしながら発表しました。お互いの本に興味をもったり,発表してあらためて言葉について想像が広がり新たな疑問を見つけたりする子どもがいました。二人でおもいを共有し合うコミュニケーションに力もついていくのでは,と思います。
【言語活動】 2018-09-25 19:10 up!
1年 文章を読んで想像したことを書く
国語「ゆうやけ」の学習で,読んで想像したことをカードに書いてお気に入りのお話を紹介するため,好きなところを書き抜き,文や言葉から想像を広げて思ったことや感じたことをカードに書きました。交流することで,ことばを根拠にして場面の様子や登場人物の行動について想像を広げて読むことができました。自分で選んだ本の好きなところや,読んで思ったことも書くことができました。思いや考えを自信をもって書くことができるよう,感想語彙を提示しました。書いたカードを「おはなしポケット」に入れることがとても楽しく,赤いポケットを大事にする姿が見られました。
【言語活動】 2018-09-14 09:44 up!
1年 おはなしぽけっとで おきにいりの おはなしを しょうかいしよう
国語「ゆうやけ」のお話を読んで,好きなところをみつけ思いや考えを書く学習をしています。学びを生かして,「ゆうやけ」と同じ作者の他の作品を読み,お気に入りのお話を紹介します。「ゆうやけ」の文章から好きなところを選び,なぜ好きなのか読んで想像したことを交流しました。全文掲示に好きなところを選び,選んだ理由を交流するために,名前をはることで,誰と交流するか相手意識をもって交流できるようにしました。子どもたちは,登場人物の行動から,人物の表情や様子を想像したり,夕焼けの景色をそうぞうして「きれい」と感じたりすることができました。また,題名と文章とのつながりに気付くこともできました。
【言語活動】 2018-09-14 09:43 up!