最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:15 総数:242340 |
1年 文章を読んで想像したことを書く1年 おはなしぽけっとで おきにいりの おはなしを しょうかいしよう図書館ボランティア「よみがたりの会」
図書館ボランティアさんによる「よみがたりの会」をしました。
紙芝居「くいしんぼうのおしょうさん」でした。 5人がそれぞれ役割を決めて演じていただきました。 おもしろいお話でした。 いろんなところで笑いが起こりました。 効果音も入りました。 集中して聴いてくれました。 1年 おむすびころりん
「おむすびころりん」のお話を動きをつけて音読する学習をしました。このお話は昔話ですが「おむすびをあげたら,世界一すばらしいこづちをもらった不思議なお話」「ねずみの小さな穴なのに,おじいさんがとびこめる大きな穴になってすごい」「おばあさんの愛情がこもったおむすびだから,ねずみも食べておいしかった」「おじいさんもねずみもおばあさんもおどったから,宝物がたくさんでてきた面白いお話」など,子どもたちは言葉からうんと想像を広げることができました。そして,文章の中のすきなところを,楽しく工夫して動きをつけて音読すると,発表を見た友達から,よかったところをたくさん言ってもらいました。
1年 たからものを おしえよう
たからものを友達に教える活動をしました。家から自分のたからものを持ってきて,紹介しました。お話を聞いたら質問をするようにしました。たからものを見て,たくさん質問が出ました。お話する子どもも質問をする子どもも,いきいきと元気に活動できました。「話す・聞く」のキャッチボールがたくさん生まれた時間となりました。
7月朝会 俳句の発表5年
7月の朝会をしました。
朝会の後は俳句の発表でした。 5年生が山の家での思い出を詠みました。 1年 文章の組み立てを読む
「くちばし」の学習で,「図鑑を読んでくちばしクイズをつくる」学習をしています。説明されている文の組み立てについて話し合いました。グループでがんばって話をし合って,みんなで答えを見つけていくことができました。「くちばしの形」「質問の文」「答え」「どのように食べるのか」「何を食べるのか」の順で5つの文で組み立てられていることを知りました。「くちばしクイズ」を書くときにこの組み立てを意識して書いていきます。中学年・高学年の説明文の「構成」につながる学習となります。
あじさい読書 読み聞かせ
6月19日から22日,あじさい読書週間でした。ぐんぐんタイムの時間も読書タイムになりました。最終日22日(金)は,「2学年読み聞かせ」をしました。上の学年の児童が,自分で本を選んで読み聞かせをします。
読書は,確かな学力,豊かな心を育てます。お話の世界に浸ることで「心の貯金」をいっぱいしていけそうです。 あじさい読書週間
あじさい読書週間です。
ぐんぐんタイムのときに,図書委員会の児童が紙芝居を読んでくれました。 聴いているうちにおはなしの世界に引き込まれていました。 役割を決めて読んでいました。何度も練習をしたようでとても上手に読めていました。 1年 わけをはなそう
「〜です。なぜかとういうと〜だからです。」と,思いや考えを理由をつけて話すことができるといいなと思います。教科書の挿絵から,表情を読み,なぜそう思うのか話す学習をしました。二人組で話したり,全体の場で発表したりして,想像したことをどんどん話す姿が見られました。
|
|