京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up27
昨日:15
総数:242364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

PTA図書館ボランティア 朗読会

画像1
中間休みに朗読会をしました。
朗読のボランティアや朗読教室の先生をしてこられました方を招きました。
斉藤隆介作「花さき山」と紹介しますと
「おどろくんでない。おらは この山に 一人ですむ ばばだ・・・」
よく響く声で子どもたちは物語の世界にひきこまれていきました。
低学年の子どもたちもしっかりと聴いて頭の中におはなしの世界をつくっていったのだと思います。
すてきな朗読会になりました。

よみきかせ会

画像1
7月6日(木)本年度第1回読み聞かせ会をしました。
PTA図書館ボランティアさんに企画準備していただきました。
高学年がプールだったので1年生から4年生までに呼びかけましたが満員御礼!
大型絵本「しりとりのだいすきなおおさま」でした。
音楽もうまく入ってお城の雰囲気が出ていました。

きいて、きいて、きいてみよう 5年

画像1
国語の学習でインタビューをしたり,聞き取ったことを記録し報告したりする学習をしました。同じクラスになって5年目,みんな仲よしだけど,やっぱりよく知らない友達もいる・・・好きなことやがんばっていることを聞いてみよう!とばかりに,インタビューをしました。聞き取るときは,相手に対して共感し返事をしたり感想を言ったりしながらインタビューをするようにしました。子どもたちは,いきいきとどんどんインタビューをしました。友だちの意外な面をたくさん知る聞き取りに,とてもうれしい気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp