![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:238783 |
12月の読み聞かせ![]() ![]() 「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」を読みました。 お手紙やプレゼントがいろいろはいっている楽しい仕掛け絵本です。 BGMが入り,読み方もいっぱい工夫がありました。 最後にはサンタさんも登場しました。 もみじ読書週間 読み聞かせ![]() 2学年読み聞かせをしました。 4年生が1年生に,5年生が2年生に,6年生が3年生に読みました。 相手のことを思いながら本を選びました。 相手のことを思いながら読む練習もしました。 聞き手もしっかりと受け止めていました。 コミュニケーション力が育ちます。 もみじ読書 せんせいのよみきかせ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイムに「せんせいのよみきかせ」をしました。 低学年は校長先生が語りました。 中学年は担任の先生が交代して語りました。 高学年は,役割を決めて語りました。 どの部屋もしっかりと聞いていました。 よみきかせの会![]() ![]() 中間休みにPTA図書館ボランティアさんと学校司書さんがよみきかせの会を開いていただきました。 「ワタルととうちゃん のりでまいたらノリノリだい!」というお話の紙芝居をしていただきました。 チャイムが鳴るとたくさんの子どもたちが集まってきました。楽しい紙芝居に大きな拍手が起こりました。 紙芝居の後,ハーモニカの演奏で余韻を味わいました。 もみじ読書週間![]() ![]() 図書委員がクイズラリーをしています。 図書委員さんに問題用紙をもらって,本にかかわる問題が貼っているところを探して答えを記入していきました。 図書館ですから、静かに動き,静かに考えています。 インタビュースキル 3年![]() 低学年の児童に楽しい学校生活の説明をする学習です。 発表原稿を作るためにインタビューをしました。 知りたいことを教えてもらうための大切なインタビューです。 相手からどんな情報を引き出したいのかを考えてから,質問をします。 相手が答えたことをしっかりと理解してメモしていくことも大切です。 俳句の発表 2年![]() とても素敵な俳句を詠みました。 その俳句を一回聞いただけで頭の中にしっかりとイメージをして感想を発表しました。 「十五夜の 光をあびて シャワーみたい」 という句を聞いて 「ぼくも十五夜の月を観ましたが、そんな風には思わなかったので、来年はそう見えるか考えて十五夜を観たいと思いました。」 と感想を発表しました。 「そんな風には思わなかった。」とても正直な感想です。本当にそんな風に見えるか試してみたいという積極的な生き方も感じられる素敵な感想だったと思います。 6年 朗読会
宮沢賢治の作品「やまなし」の朗読会をしました。作品を読み,宮沢賢治がどのように考え,どのように生きようとしたのか,作品の中にどのように表れどのように読みたいのかを「朗読宣言」として,発表してから朗読をするようにしました。
聞き手になった子どもたちも,朗読から作品の情景や心情を見つけようと一生懸命聞き,発表者に伝えていました。作品の世界を味わおうとする真剣な空気が流れていました。次は,この学びをさらに生かして宮沢賢治のいろいろな作品の朗読会を開きます。 ![]() ![]() ![]() 6年 朗読の交流![]() ![]() ![]() 活動をしてみると,読み手よりも聞き手になった時に,どんな感想を言えばよいのか,どんなアドバイスをおくればよいのか,答えるほうが難しかったようです。「しっかり読めた。」「もっと大きな声の方がよい。」などは言えても,作品の感想をなかなか言うことができず,朗読を通して読むよさに気付くまでには至りませんでした。「考えて聞く」「作品の文章を味わいながら聞く」ことが必要となりますが,十分でききれなかったグループが多かったようです。「次は,中身について感想を言いたい。」「もっと考えながら発表を聞きたい。」というおもいをもった子どもが多く,朗読交流は次回へ続くこととなりました。次は読み手も聞き手も考えが深まる朗読の交流をめざしたいと思います。 読み聞かせ 図書館ボランティア![]() 大型絵本「100かいだてのいえ」(いわいとしお作)を読んでもらいました。 人気絵本です。お話を知っている子もたくさんいて,次に何が出てくるのかも分かっています。 それでも読んでもらうと,自分で読むのとは違ったイメージがわいてきます。おうちのひとに読んでもらったのとも違う楽しさもあります。 感じる心が育っていくのです。 おはなしの力です。 |
|