最新更新日:2024/06/14 | |
本日:17
昨日:44 総数:238654 |
ものが燃えつづけるには 6年理科
「ものの燃え方」の学習をしています。
ものが燃え続けるために,空気が入れ変わっていることを線香の煙で確認しました。 煙のようすを観察します。 「煙はどうしていつでも右回りで上がっていくのか。」 と新たな疑問が出てきました。実験方法も自分たちで話し合い,何種類もの実験をしてはじめて気づくことです。 インターネットや図書で調べたら理由はわかりますが,大変難しいです。 この観察力,疑問に感じる力が大切なのです。 6年 ブレーンストーミング自分の考えを書き,まわした途端に次の用紙が回ってきます。自分で思いついたことを書いてもよいし,思いつかなければ前の友だちが書いたことをもとにして自分の考えを書くようにしました。 決められた時間が過ぎると,たくさんの考えがたくさんの付箋紙であふれました。その考えをそれぞれのグループでまとめました。まとめる形を工夫しました。こいのぼりの形にしたり,「モクヒョウハンバイキ」という名の自動販売機の形にしたり,「出来ていること,もっとがんばること」を天気に表わしたり・・・まとめる形のアイデアもそれぞれの工夫がよく表れたものとなりました。 それぞれのグループの発表から,自分たちが頑張らなければならない課題がでてきました。これからみんなで課題を克服しながら立派な最高学年へと成長してほしいと思います。 イラストを見て考察する 6年
人の生活と自然環境との関わりを考えていきました。
教科書のイラストからいろいろなことを発見しました。 次に発見したことを 「○と△はつながっている。」 というように二つの見つけたものを関係付けて話し合っていきました。 「すべてのものは,自然から借りてきている。」 という発言がありました。 建物も全部自然のものでできている。コンクリートでもプラスチックもすべて元は自然のものです。その場所も自然の大地です。とても深い考察です。 社会科で学習した漁業と森林との関係に気づいた発言もありました。 6年生の理科では、私たちの生活と環境との関わりを考えていきます。 |
|