![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:239340 |
読書タイム![]() 静かな教室で15分読書するのです。 15分でもかなり読めるものです。 もう少し読んでいたいと思う子もいますが,その後,すぐに朝の会をします。 落ち着いた雰囲気の中で一日のスタートができます。 1年 「おはなしぽけっと」を使って
国語「ゆうやけ」の学習では,
教科書のお話や自分で選んだ本を読んで, 好きなところを見つけ,思ったことを表現する学習をしています。 大事な文や,文を読んで思ったことを書いたカードを 自分の「おはなしぽけっと」に入れるようにしました。 その,「おはなしぽけっと」を使って, 物語を読んだ思いや考えを交流する活動をしました。 話し手に対して,聞き手は「よかったよカード」に 聞いて思ったことを書いて相手に贈りました。 よかったよカードをもらった子どもは, とてもうれしそうでした。 「おはなしぽけっと」に,友だちからの 「よかったよカード」のプレゼントも入りました。 ポケットには,国語の頑張りや成果,お楽しみがつまっています。 ![]() 3年 国語「本を使って調べよう」![]() ![]() ![]() まず,学校図書館から借りた1冊の本を子どもたちに見せました。この本をどうしたら早く見つけられるかゲームをしました。子どもたちは,普段から図書館をよく利用しているので,すぐに見つけることができました。どうして探したかを尋ねると「本の分類や,作者の名前」という声が出ました。 次に,図書館の工夫をグループごとに探しました。子どもたちは「本が分類されている」,「作者ごとに分けられている」,「おすすめの本が紹介してある」,「季節や行事の本が紹介してある」,「図書委員や図書の先生がいる」など,様々な視点で図書館の工夫を見つけることができました。 1年 お話ポケットを作って![]() ![]() ![]() お話を読んで好きなところを見つけ, 読んだ感想を伝え合う学習をしています。 教科書の「ゆうやけ」を読んで好きなところについて その文を書き抜きカードに書きます。 そして,選んだ理由を読んだ気持ちや感じたことを言葉にして カードに書きます。 書いたカードは自分の「お話ポケット」に入れていきます。 教科書で学んだことを生かして, 「自分で選んだ本」についても, 好きなところやその理由をカードに書くことができました。 ポケットにカードが入るとなんだかうれしくなるようです。 楽しみながら一生懸命学習することができました。 3年 書写![]() 毛筆は,3年生から始まった学習です。 今日は,縦画の筆使いに気をつけて書きました。 前回よりも準備が,早くできるようになっていました。 また,集中して真剣に取り組むことができました。 何度も何度も,納得がいくまで書いている子もいました。 次の課題は,後片付けが早くできるようになることです。 休日参観に来られた際は,ぜひ毛筆の作品をご覧ください。 3年 国語「もうすぐ雨に」・読書
1時間目に国語「もうすぐ雨に」のテストを行いました。
テストの体制になり,どの子も真剣にテストに取り組んでいました。 テストが早く終わった人は,マイバックからマイブックを取り出し読書をします。 普段から課題が早く終わったり,時間があったりすると,読書をする姿が見られます。 これからも読書に親しむ3年生でいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|