最新更新日:2024/08/21 | |
本日:17
昨日:37 総数:241076 |
あたためると大きくなる 4年理科
気体と液体を,温めるとかさがふえることを実験で確認しました。
次は固体です。鉄の球で実験をしました。かさが増えるかどうか,目で見ても分かりません。鉄球を通す大きさの輪っかを用意して,接きゅうを暖めます。すると,輪っかを通らなくなるのです。 空気も水も鉄も温めると大きくなるのです。 学んだことを披露する 6年
6年生は総合的な学習の時間に「伝統文化に生きる人に学ぶ」学習を進めてきました。
教えてもらった師匠を招き,「学んだこと披露会」で発表します。 模造紙やビデオでまとめています。 まとめていく活動で,考える力が育ちます。 冷え込むと運動場がぬかるむ理由 6年
朝冷え込んでいます。
冷え込むと,運動場が凍結します。 凍結すると,中間休みぐらいから,運動場が濡れてぬかるみになります。 どうして,ぬかるみになるのかを考えていきました。 「凍っているのが融けるからです。」 「冷え込む日は,晴れていることが多いので太陽が出て融けるからです。」 でも,もともと地面にあった水分と,空気中の水蒸気が凍ったのですから,そのぐらいの水でぬかるみませんよ。 「晴れているから,急に温度が上がって地面にしみ込む前に中間休みになってみんなが踏むからです。」 太陽の当たる地面の表面から融けていきます。すると,その下の地面は凍ったままです。しみこむことが出来ません。だから,ぬかるんでくるのです。 日常の暮らしの中で,「どうして?」と感じることが大切です。 しっかり考えて納得いく答えを見つけようとする活動の積み重ねが,考える力を育てます。 俳句の掲示
11月の俳句が掲示されました。
新しい俳句が掲示されると,登校後すぐに気がついてみんな立ち止まって読んでいます。 友達が,こんな俳句を詠んでいるんだ・・・・・と思うことは,友達の「いいとこ見つけ」です。友達とつながります。 |
|