京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:130
総数:728729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学年フロアに

各学年のフロアには,おすすめ図書が置かれています。これは文化図書委員の人たちがお薦めできる本を置いています。簡単なコメントがあります。興味のある人は一度図書室で借りてみましょう。ちなみに現在図書室では,冬休みの貸出ができます。1月7日まで1人5冊まで貸出し可能です。冬休みにゆっくり本を読んでみませんか!
画像1
画像2
画像3

12月人権月間を受けて

皆さんもご存知のように,12月は「人権月間」です。生徒達も人権学習を終え,いろいろなことを勉強することができました。図書館でも「人権月間」に対応して,最近注目されているLGBT関連の書籍を集めていただいています。身近で人知れず苦しんでいる人たちがいること,LGBTについてきちんとした情報を知ることはものすごく大切です。この機会にしっかり学習することも必要かもしれませんね。HPに新たに「図書館だより」をUPしました。下の方にあるのでお気を付けください。新しい本もどんどん増えています。機会があれば一度お立ち寄りください。

画像1

2年生 人権学習

他の学年より1日早く,2年生の人権学習がありました。「外国人問題」〜さまざまな文化や生活習慣の違う人々と共に暮らす〜をテーマに,中国・マレーシア・台湾から留学生をゲストティーチャーとしてお招きしました。それぞれの国の紹介から始まり,日本での生活の様子(来る前の印象・来てからの印象・頑張っていること・よかったこと・日本での生活で感じている不都合さや差別感),外国人と日本人が「共生」していく中で大切だと感じること,質疑応答と盛りだくさんの展開で大変短く感じた1時間でした。3人とも日本の生活は快適だそうですが,文化の違いで困ったことはあるそうです。刺激を受けた大変良い授業でした。
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験7

その7
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験6

その6
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験5

その5
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験4

その4
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験3

その3
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験2

その2
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験

12月1日,上々のお天気の元,小学生部活動体験が行われました。9時30分からの受付でしたが,9時過ぎには受付に来ていた小学生がいたようです。きたぬきときたちゅーの挨拶から始まり,それぞれの部活へと移動しました。中学生が小学生を相手に一所懸命教える姿は微笑ましいものでした。11時過ぎからお食事タイムです。おいしい豚汁で体があったまったところで,本日の体験は終了です。小学生の皆さんご苦労様でした。在校生の皆さんお疲れさまでした。PTAの皆様,地域の方々,教職員の皆さん,本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 2月分給食申込締切
3年学習質問日1
1/9 3年学習質問日2
1/10 3年学習質問日3
部活動
1/6 部活動13:30〜16:15
1/7 部活動13:30〜16:45
KDN環境美化(男子ソフトテニス部)
PTA
1/7 PTA役員会19:30〜
生徒会
1/8 代議各種委員会・中央委員会
中央委員会
進路関係
1/8 高校願書下書き点検

お知らせ

北野だより

図書館だより

年間行事計画

学校教育目標

学校評価結果等

小中一貫教育

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp