最新更新日:2024/06/01 | |
本日:79
昨日:76 総数:740165 |
1組「調理実習」
いつもありがとうございます。
1組では,ひと足早くテストを終え,技術家庭科で「調理実習」を行ないました。メニューは,理科の授業で栽培した「トマト」と「ナス」を使った「ピザ」,社会科で学習した沖縄の伝統的なおやつ「サーターアンダギー」の2品です。自分たちで作って食べて,サイコーにおいしい楽しい時間になりました! 「第1回定期テスト」最終日。
いつもありがとうございます。
今日6月24日(金),「第1回定期テスト」最終日となりました。みなさん,十分に実力を発揮できましたか。テストに向けて色々なことを我慢して頑張った人ほど,テスト後の解放感も大きいのではないでしょうか。 ただし,来週からはテスト返しが始まりますので,そこからがまた大切です。間違えた所や理解が不十分であった所を中心にしっかりと復習し,自分の力にしていきましょう。また,「提出物」はみなさんの「日頃の頑張り」を評価するためのものでもあります。忘れずきっちり提出しましょう。ひとまずは,お疲れ様でした! 「第1回定期テスト」2日目。
いつもありがとうございます。
今日6月23日(木),「第2回定期テスト」も2日目になりました。昨日に続き,今日もテストに懸命に取り組む旭中生の姿がありました。テストも残すところ,あと1日。最後までベストを尽くして下さいね。併せて「提出物」なども忘れず期限を守りましょう! 今週の「道徳」
いつもありがとうございます。
昨日6月21日(火)の1限は,3学年とも「道徳」の授業でした。 1年生は「もっとごみ箱を増やして」という投書に対する意見から「より良い社会」を心のテーマに考えました。みなさんにも「ごみ箱を増やすこと」に賛成か反対かを意見を出し合ってもらい,話し合うことを通して,より良い社会をつくるために大切なことは何かを考えました。 2年生は,オリンピックでも活躍した水泳選手の萩野公介さんについて書かれた「白ご飯を目指して」というエッセイから「自分の気持ちを整えるために」を心のテーマに学びました。誰でも持つことがある不安な気持ちや心の弱さに対して,どのように向き合い,「気持ちを整える」と良いのかを考えました。 3年生は,「早朝ドリブル」と言うお話を読み,「Self management(セルフ・マネイジメント)」を心のテーマに考えました。頭ではわかっていながら意志が弱く,生活リズムを整えることができない主人公の心の葛藤をとらえ,自分で自分をコントロールできるようになるための心がけなどについて考えました。 「第1回定期テスト」1日目。
いつもありがとうございます。
今日6月22日(水),「第1回定期テスト」が始まりました。特に1年生は,小学校の時のテストとはまた違った緊張感を味わったのではないでしょうか。どのクラスも熱心にテストに取り組んでいました。あと2日,体調にも気をつけて。頑張れ,旭中生! テスト前日です。「テスト前学習会」最終日。
いつもありがとうございます。
今日6月21日(水),いよいよテスト前日となりました。各学年での「テスト前学習会」も最終日です。どの学年も今年度初めての定期テスト,全力を尽くして下さいね。ただし,睡眠不足では力を発揮することができません。栄養・睡眠をしっかりとって,体調を整えてテストに臨みましょう!がんばれ,旭中生! テスト2日前…「テスト前学習会」4日目。
いつもありがとうございます。
今日6月20日(月),「第1回定期テスト」2日前,学習会も4日目です。土・日の学習は,はかどりましたか。順調に取り組めた人も,そうでない人も,今からでもできることはたくさんあります。最後まで全力を尽くしましょう!健康管理とコロナ対策も引き続きよろしくお願いします。 「テスト前学習会」3日目。
いつもありがとうございます。
今日6月17日(金),「テスト前学習会」も3日目となりました。学習のペースはつかめてましたか。部活動の大会がある人もいると思いますが,この土日の時間をうまく使って下さいね。休みだからと遅くまで寝ていると,体のリズムが乱れ,頭が働きにきくなるので要注意です!体調管理もしっかりね。 「テスト前学習会」2日目。
いつもありがとうございます。
6月16日(木),「テスト前学習会」2日目です。今日も全学年,2教室ずつでの開催です。みなさん,黙々と学習に励んでいます。仲間が頑張っている姿を見ると,「自分も頑張ろう!」と思えますね。これもチームワークのひとつです。頑張れ,旭中生! タブレットで「ロイロノート」を使って…(3年生・国語科)
いつもありがとうございます。
今日,6月16日(木),3年生の国語科で「ロイロノート」を活用して授業を行ないました。今日のめあては,「自分の考えと詩の内容や他者の意見とを比較する」ことで,ロイロノートを用いて仲間の意見を読み,更に「自分が一番考えさせられた意見」と「他者の意見から学んだこと」について,ロイロノートで提出しました。色々な仲間の意見を参考にすることで,自分の考えを深めることができたと思います。 |
|