最新更新日:2024/06/10 | |
本日:86
昨日:55 総数:740824 |
校内公開授業(2年生・美術科)
いつもありがとうございます。
今日6月6日(月),2年生の美術科でも「校内公開授業」がありました。 「飲み物を入れる,自分だけの器をデザインしよう」という課題の中で,本時は各自がデザインしたオリジナルの作品のアイデアを,実際の作品制作に取り掛かる前に,「中間発表会」としてお互いの意見を聞き合いました。ひとりで黙々と制作するだけではなく,「オリジナル」に他者の意見を融合させた作品が,どんな風に仕上がるのか楽しみです。 校内公開授業(1年生・国語科)
いつもありがとうございます。
今日6月6日(月),1年生の国語科で「校内公開授業」がありました。 今日のめあては「段落のまとまりに着目し,内容をとらえる」でしたが,導入での「人の目がいかに騙されやすいか」を体験できる絵に,みなさん興味津々でした。その後,文章を読んで5つの「まとまり」に分けるという課題に,同じ文章でもたくさんの意見が出て,いったいどれが正解なのか…次の時間が待ち遠しくなりましたね。 体育祭「学年練習」2回目
いつもありがとうございます。
今日6月3日(金)全学年で2回目の体育祭「学年練習」がありました。今日は種目練習が中心でしたが,特に学年種目の練習では,クラスで作戦を練りながら協力し合う姿が印象的でした。週明けの6日(月)3・4限が予行練習,7日(火)が本番の予定です。ただし,天候が怪しいため,予行練習の日は,両方の準備をお願いします。当日へ向けて,体調管理もしっかりしていきましょう! 校内公開授業(2年生・社会科)
いつもありがとうございます。
先日の数学科に続いて,2年生の社会科でも「校内公開授業」がありました。「日本の気候を理解しよう」というめあてで,「雨温図」からその地域の気候の特徴をグループで考え,わかりやすく発表するという学習活動でした。1年生で学習した「雨温図」を活用してグループで活発に意見を出し合っているのが,印象的でした。「とにかく暗記」と思われがちな教科ですが,決してそうではなく,得た知識を活用しながら思考を巡らせ,より深い学びが期待できる授業でした。 |
|