京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up34
昨日:114
総数:740645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

テスト前日!(テスト前学習会・その5)

いつもありがとうございます。

 いよいよ「第1回定期テスト」が明日に迫りました。今日も各学年の学習会は盛況で,みなさん最後の追い込みに励んでいました!もちろん,お家でがんばっている人や塾で学習している人もいると思います。どの人も最後までベストを尽くして下さいね。ただし,いくら勉強したくても「夜更かし」や「徹夜」は厳禁です。テストでしっかりと頭を働かせ,これまでの努力の成果を発揮するためにも,十分な睡眠をとり,必ず朝食を摂って登校しましょう!がんばれ,旭中生!
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会・その4

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 6月21日(月),第1回定期テスト2日前になりました。この土・日は,しっかり学習に取り組めたでしょうか。今日も多くの人がテスト前学習会に参加しています。まだエンジンのかかっていない人,今からでも遅くはありません!「今できること」に全力そそぎましょう!

校内公開授業・その5(1年生美術科)

いつもありがとうございます。
今日は1年生の美術科で,校内公開授業がありました。

 課題は「クロッキー」で,「あまり時間をかけずに,素早くいきいきと捉える」ことが目標でした。モデルを交代しながら,最初は5分で,次は4分,3分…とだんだんと制作時間を短くしていき,最後は15秒という短時間で,素早く鉛筆を動かして人物を描写しました。途中,仲間で作品を見せ合ったり,うまく描ける方法を考えながら,絵が苦手な人も含めて最後まで素晴らしい集中力を発揮していました。最後には,今回の授業で「絵が上達した」と実感できた人もいましたね。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会・その3

いつもありがとうございます。

 今日6月18日(金),テスト前学習会は3日目になりました。黙々と取り組んでいる人,分からないところを教えったり,先生に質問している人など,それぞれにがんばっています。
 グラウンドでは,夏季大会を明日・明後日に控えた陸上部のみなさんが,最後の調整に励んでいます。
 土・日も時間を大切に,Do your best!!


画像1
画像2

テスト前学習会・その2

いつもありがとうございます。

 今日は6月17日(木),テスト前学習会2日目です。昨日に引き続き,各学年それぞれにがんばっています!昨日参加者が多くて,急きょ教室を「増設」した1年生は,今日になって更に参加者が増え,計4教室での実施となりました。
 なお,一足早く「夏季大会」を今週末に迎えた陸上部は,放課後,短時間活動し,競技と学習の両立をめざして,努力しています!がんばってね!(写真がなくて,ゴメンナサイ…)
 
===== フレー,フレー,旭中生!! ======


画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 今日から第1回テスト1週間前に突入しました。各学年で,放課後にテスト前学習会が行われています。どの学年も2教室を使って行っていますが,1年生は参加者が多く,急きょ教室をひとつ増やすほどでした。今年度最初の定期テストに向けて,計画的に学習に励みましょう。先生たちも応援しています!

校内公開授業・その4(1年生国語科)

いつもありがとうございます。
今日は1年生の国語科で校内公開授業が行われました。

 本時の目標は,「みんなでより良いスピーチにしよう」。GIGA端末を用いて,各自のスピーチ発表を撮影し,その動画をグループ内で送り合って改良点などを各自で分析した上で,グループでそれらの意見を出し合いました。最後には,タブレットで各自の動画を先生に提出しました。「動画を撮影→仲間に送る→提出する」という一連の作業を「ロイロノートスクール」というアプリで行いましたが,思いのほかスムーズに操作できている人が多く,感心しました。意見を発表する際にもよく手が上がり,仲間の意見にみんなが拍手を送るなど,とても良いムードで授業が進んでいました。

画像1
画像2

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日6月15日(火)1限は,全学年「道徳」でした。

 1年生は「こころと向き合う」を心のテーマに,「銀色のシャープペンシル」というお話を読みました。友達のシャープペンシルをつい「自分で買った」と嘘をついてしまった主人公でしたが,最後には自分の弱さを自覚し,それを乗り越えることができました。誰でも状況に流されて安易な行動してしまったり,その場をとりつくろう行動をしてしまうことがありますが,同時にそれを良しとせず,より良く生きたいという気持ちも持っています。誰もが持つ「心の弱さ」と向き合うには,どうすれば良いか考えを深めました。

 2年生は,水泳選手の萩野公介さんのエピソードから,「気持ちを整える」を心のテーマに学びました。オリンピックで活躍するような選手でさえ,不安やあせりの気持ちや,人知れぬ悩みや挫折があったこと,それらを繰り返し練習することや弱さをさらけ出すことで,気持ちをコントロールしたり,仲間の支えなどもあって乗り越えてきたことなどを知りました。そしてこれから自分たちが,弱い気持ちや不安な気持ちに直面した時に,どのように気持ちを整えれば良いかを考えました。

 3年生は「はじめの一歩を最後まで」を心のテーマに,スキーヤーで冒険家である三浦雄一郎さんのエピソードや,「自分が嫌」だったことから誰にでもできるゴミ拾いを始めたことで将来の夢を見つけることができた荒川祐二さんの実話から,学びました。「どうせ無理…」や「自分なんて…」と考えてしまったり,何をすればよいのか,何から始めればよいのかがわからず悩んでいる人もいるかもしれませんが,どんな目標も最初は小さな一歩からであること,それを続けることが大切であることを感じました。

画像1
画像2
画像3

誰もが幸せに生きる社会をめざして…「人権学習」を行いました。

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。
昨日6月10日(木)の5.6限は,全学年「人権学習」を行いました。

 1年生は,初めての人権学習でもあったので,なぜ人権学習をするのか,その大切さについて,最初にお話ししました。その後で,聴覚に困りを抱えている方のエピソード等を例に,体験活動なども織り交ぜながら,誰しもが持っていたり,いずれ持つかもしれない「困り」は,お互いの苦手な部分・弱い部分を理解し合うことで少なくなること学びました。お互いの違いを理解し,共に生きるために,どのように行動していけば良いか,今後も考えながら行動に移していきましょう。

 2年生は,「世界の現状を知り,“共に生きる”ことについて考える」ことをテーマに学びました。海外の現状や,日本には海外の方や海外にルーツを持つ方も数多く暮らしておられること,その中で起こっている問題,これまでの歴史などについて,学習しました。その上で,様々な国の人々と共に,誰もが幸せに過ごせる社会を作っていくために,社会の一員として何ができるかを考えました。過去のことは変えられなくても,正しい情報を知った上で,お互いに歩み寄る姿勢が,「誰もが生きやすい社会」をつくることにつながることを感じました。

 3年生は,ジェンダー(=生物学的な性別に対して,社会的・文化的につくられた男性と女性の役割の違いによる性別)について知り,性別にとらわれない一人の人間として自分らしく生きることの大切さを学びました。以前に比べると,日本でも随分「ジェンダーレス」の取組が進んだり,「ジェンダーフリー」の考え方が広まったりして,ジェンダーについて考えられる機会も増えてきました。誰もが「自分らしく生きること」ができ,「自分らしさを出せる社会」をつくっていくために,自分は何ができるかを,これからも考えていきたいですね。

校内公開授業・その3(3年生技術科)

いつもありがとうございます。

 今日は,3年生技術科で校内公開授業がありました。今日の授業は,コンピュータルームで行われ“Scratch”というソフトを用いて,プログラミングを学習しました。中にはすでに使いこなせる人もいたり,先生の指示に遅れることなく,どんどん操作を進めていけるみなさんの様子に感心しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 夏季休業前懇談(3)
7/16 夏季休業前懇談(4)
7/19 夏季休業前懇談(5)
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業(〜8月24日)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp