![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:81 総数:742988 |
3年生・面接練習
いつもありがとうございます
今日3年生は入試に向けて「面接練習」を行いました。普段比較的接する機会の少ない他学年の先生や校長先生がきちんとしたスーツ姿で面接官になり,少しでも本番に近い雰囲気で練習してもらいました。緊張する中で,しっかりと受け答えをするためには,前もって「シミュレーション」と「準備」をしておくことと,日ごろから「正しい言葉遣い」に慣れておくことが大切です。他学年の先生が協力するのは「全校体制で3年生を応援しよう!」という意味でもあります。今からでもまだまだできることはあります。本番に向け,全力を尽くして下さいね! ![]() ![]() ![]() 避難訓練
いつもありがとうございます
1月28日(木),今日は「避難訓練」がありました。いつ起こるかわからない大地震を想定して,事前に訓練の時間はお知らせせずに行いましたが,どのクラスも静かに速やかに「身を守る行動」をとれていたようです。本来なら,揺れが収まったあと,グラウンドに集合するところまで訓練する予定でしたが,今回は密を避けるため,教室で避難経路の確認や,緊急時の行動などについて,映像を見て学習しました。 いつ,どんな場面で起こるかわからない災害。いざという時に困らないよう,日頃からの災害に対する備えや心構えが大切です。 ![]() 頑張っています,旭中生!〜校内の掲示物より〜![]() ![]() ![]() 校舎には今日も旭中生の頑張りが伝わってくる成果物が掲示されています。教科・学年・委員会・部活動…。色々な場面で,活躍しています! 今日の道徳(1・2年生)
いつもありがとうございます。
今日1月26日(火)は,1限に1・2年生の道徳がありました。 1年生は「いじめのない世界」が心のテーマでした。ある教室での一場面が描かれた絵を見て,絵の中で,「いじめ」と思う場面を考え,話し合いをしながら,「いじめ」と「遊び」の違いは何なのか,そして「いじめを見逃さない」ことの大切さなどを考えることができました。 2年生は「心でいただく伝統の味」という資料を読み,「伝えたい日本文化」を心のテーマに学習しました。身近な和食を通して,そこに伝わる日本の文化の良さに気づくことができたのではないでしょうか。また,他国の良さを自国の文化に取り入れている面もあることも知りました。 ![]() ![]() ![]() プランター準備,ありがとう!![]() 来月のクリーンデーで,卒業式に向けて校内に飾るパンジーの苗を植え付けを行う予定ですが,そのための下準備として,プランターに土を入れる作業を今日の放課後,有志のみなさんが手伝ってくれました。学校のために,黙々と作業してくれたみなさんの姿,とても素敵でした。どうもありがとう!とても助かりました! 原清治先生(佛教大学)の講演会
いつもありがとうございます。
先日もお知らせした通り,1月14日(木),原清治先生(佛教大学)から,「ネット社会と中学生」について1年生にご講演いただきました。内容は, 1.ゲームに潜む危険 2.SNSに潜むノリ など,非常に分かりやすくお話して下さいましたので紹介します。 詳しくはこちら研究だより1「原先生講演会」【旭丘中】 ![]() 3年生学年末テスト 1日目
いつもありがとうございます。
今日1月20日(水)より,3年生は1・2年生より一足早く,学年末テストが始まりました。中学校生活最後となる定期テストです。3年間の学習の集大成となるよう頑張って下さい!なお,今日から3日間は,1・2年生も50分授業となります。ということで,1・2年生も頑張って! ![]() 今日の道徳
いつもありがとうございます。
1月19日(火),今日の1限,1年生と2年生は道徳の授業でした。 1年生は「自然とのつながり」を心のテーマに,「桜に集う人の思い」という資料を用いて考えました。身の回りにある身近な「自然」は,人の心を癒してくれています。また,自然には人々の様々な思いや心が込められていることもあります。各自でじっくり考えたり,思いを発表したり,仲間の思いをしっかり聞き合ったりしながら,自然とのつながりについて,考えを深めることができました。 2年生はローテーション道徳の最終回でした。あるクラスでは,左手だけで演奏されるピアニストの館野泉さんの「左手でつかんだ音楽」というエピソードを通して,「希望」を心のテーマに考えました。ピアニストでありながら,病によって右手を使えなくなった館野さんが,苦悩の末,再び希望を持つようになっていく姿は,みなさんの心に伝わるものがあったのではないでしょうか。 ![]() ![]() 3年生・道徳
いつもありがとうございます。
昨日,3年生は道徳の授業がありました。ローテーション道徳を行いましたが,あるクラスでは「学ぶ」を心のテーマに学習しました。ブラジルでの学校教育の現状や,日本で初めて大学を飛び級で入学し,今は大型トラックの運転手をしている方のエピソードなどから,「何のために学ぶのか」を考えました。受験を目前に控えたみなさんですが,「学ぶこと」が決して受験のためだけではないことを感じてくれたのではないでしょうか。 ![]() 今日の道徳
いつもありがとうございます。
今日1月12日(火)1限は,全学年道徳でした。 1年生は,杓子(しゃくし)に代表される「宮島彫り」に携わる方の郷土への思いに感銘を受けた中学生の文章から,「郷土」を心のテーマに学習しました。中学生のみなさんは,まだ「生まれ育った郷土への思い」を実感する機会は少ないかもしれませんが,みなさん自身も地域に生活する人々の関りの中で生活できていることを知って,郷土を大切にする気持ちを深めていけると良いですね。 2年生は「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは「住みよい社会に」という資料から,「マナーの向上」を心のテーマに考えました。防犯用カメラを取り上げた新聞記事に関する資料を読み,「監視カメラに反対か?賛成か?」をネームカードで意思表示してもらい,その後,「みんなが住み良い社会」をつくるために大切なことを話し合いました。そのような社会をつくるために自分ができることを考えることができたでしょうか。 3年生は「未来予想図をえがこう」を心のテーマに,最初にイマドキの中高生へ将来の夢を聞いたインタビュー映像を視聴しました。その後,各クラス担任の先生から,中学生時代の夢や今の夢についてのお話を聞きました。その上で,今度は自分自身の「未来予想図」を考え,作ってもらいました。ひとりひとりが夢の実現に向けて,できることを考え,実行していって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() |
|