最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:64 総数:749136 |
今日の道徳
2月4(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,読み物資料「先輩になるとは」を教材として,自律,責任 について考えました。最初に,どのような先輩になりたいかを考えました。資料を読み,今の自分の現状を振り返り,「先輩」になることの自覚を深め,自分としてどのように「先輩」としての役割と責任を果たせばよいのかを考えました。 2年生では,ローテーション道徳ということで,4つの教材をローテーションで行います。1つの授業では,教科書:「包む」(明日を生きる2)を教材として,我が国の伝統文化の尊重 について考えました。「包む」から想像する日本の伝統文化は何かを考え,授業の終わりには,実際に風呂敷やハンカチで身近なものを包みました。「包む」という行為を通して,日本の伝統,文化についての理解を深め,そこに込められた「日本人の心」に気付き,大切にしようとする心情を育みました。 3年生では,「風に立つライオン」を教材として,向上心,個性の伸長 について考えました。あなたは,将来を約束された医師です。婚約者もいます。そんなあなたにアフリカで医師をしないかという誘いがきました。アフリカに行くと5年間は帰ってこられません。婚約者は連れて行けません。あなたは,アフリカに行きますか。理由も考えましょう。の発問がありました。自分の大切にしたい生き方について,当事者意識を持って,考え,「風に立つライオン」の意味について,いろいろなことを考えました。 |
|