京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:125
総数:1012658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

3年生エスの時間(修学旅行に向けて)

 3年生の今日のエスの時間は,修学旅行に向けて,歌の練習を行いました。
 パート別に分かれ,今日は2番まで歌うのが目標です。お手本の歌に沿って,メロディーをつかみながら歌えたでしょうか。
 女子アルトパートでは,最後の1回は,本番でも弾くことになっている伴奏者に演奏してもらい,歌いました。歌うことを忘れて思わず聞き惚れてしまう演奏でした。
 今から1ヶ月後には,修学旅行の最終日。もう日がありません。
 それぞれのパートでしっかり練習し,各自歌詞もちゃんと覚えて,全体で合唱するのを楽しみに頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 今日の昼休みの様子です。

 嵯峨中学校では,体育大会のときに赤,緑,青の各色に分かれて午後の部の最初に応援合戦があります。 昨日結団式を行い,今日の昼休みから応援合戦の練習が始まりました
 どの色も,2,3年生が,1年生に規定の形を教えていました。まずは腰を落とした姿勢から。教えている先輩の顔はみんな生き生きとしていました。1年生のみなさん,早く覚えて,2,3年生と一緒に,力強い応援をしてくださいね!

 若人橋では,長崎に修学旅行に行く3年生が,民泊先に提出するグループ写真の撮影を行っていました。

 教室に残っている生徒達は,窓から顔を出し,笑顔でピース。

 グラウンドでは,ボールを使って元気に遊んでいる生徒達がいました。 
画像1
画像2

今日の給食&食育放送

 今日から保健委員会生徒による食育放送が始まりました。
 まず今日は,保健委員長による放送です。今日は朝食についての内容でした。
 保健委員長は,エネルギー源をしっかりと摂ることを実践しているということでした。朝食を食べずに来た人は,なぜ食べられなかったのか考えて下さい,という話がありました。朝食はその日の自分を左右する大切なものです。みなさんも,朝食を見直し,朝からしっかり食べてくるようにしましょう。

 今日の昼食は,ご飯,親子とじ,なま節の煮付け,ひと口がんもの含め煮,和風ピクルス,黒蜜きなこだんご,でした。今日の昼休みから,応援団の練習が始まりましたので,応援団の人は,昼休みも続けて食べる…ということができません。てきぱきと準備をし,しっかりと食べてほしいと思います。
画像1

今朝の様子

 お天気が良くて,昼間の気温は上がるのかな…って思うような朝でした。生徒会本部の生徒による挨拶運動も明るく行われていました。朝練に励んだ生徒達もさわやかな笑顔の朝でした。

画像1
画像2
画像3

3年生エスの時間その2

 やらなくてはいけないことがたくさんあって大変ですが,1つ1つ準備をしっかりと進めていきましょう。
 せっかく行く長崎。たくさんのことを勉強して関心を深めてから行って,いっぱい吸収してきたいですね。
画像1
画像2

3年生エスの時間

 今日の3年生のエスの時間は,自己紹介カードの清書をしたり,春休みの課題を清書したり,1分間スピーチのために調べ物をしたりしました。

 1ヶ月後には長崎にいるんですね!。長崎は初めて,という生徒も多く,期待に胸がふくらみます。

 自己紹介カードに貼る写真は,若人橋で撮ってもらったものですが,みんなとーっても素敵な笑顔で写っていますので,民泊先の方々に良い印象を持っていただけるのでは,と思います。
画像1
画像2

3年生学年主任からのメッセージ

画像1
本当の"嵯峨中のために"を魅せた3年生

2年生最後の学年集会での倉先生の話を覚えていますか?
「嵯峨中のために」って何でやってる?やれと言われているから?
きっとそんな感じでやっていた人もいることでしょう。
「『嵯峨中』=家の人,先生,友だち,ペット,物,色んな人のために拍手!!なんじゃないかな…。それぞれが色んな思いを持っているけれど,みんなの心を一つにするのが,この『嵯峨中のために」やと思うよ。」と。
 春体開会式で魅せた行事も嵯峨中のためにも,みんなの表情から,姿勢から,つま先から指先から全てから思いが伝わってきました!素晴らしい行進でした!!
嵯峨中最高!3年最高!でした!    学年主任より

3年生の廊下…

 3年生がいる中校舎の踊り場などには,写真が掲示されています。春体の開会式行進練習や日々の様子,本番の行進などの写真です。
 3年生学年主任からのメッセージも更新されました。みんなしっかり読んでくれたでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

1年生内科検診

画像1
 今日。1年生は内科検診がありました。写真は,保健室前で順番を待っているようです。ブレザーを脱いで保健室に着て,中でシャツを脱いで診ていただきます。
 
廊下には,学年の先生もおられましたが,生徒達自ら静かに並んで順番を待っていました。保健室前には保健に関するニュースがたくさん掲示されているので,それを読んで知識を得ている人もいると思います。こういう機会を通して,自分の体,健康について関心を持ってほしいですね。

今朝の様子

 今日は家庭訪問最終日。朝からとてもすっきりと晴れ渡っていて気持ちのいいお天気です。山々の新緑も,青々としてすがすがしい朝でした。

 玄関付近では,英語の教材の販売が行われていて,購入している生徒もいました。購入した人は,しっかり活用して,学習に励んでほしいです。
(販売は明日の朝もあります。)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
2/17 嵯峨学園4校主任会 学習会2
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp