京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:223
総数:1008624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

朝の様子

 雨上がりです。朝から,学級写真の受付や,英検の申し込み受付があり,校門前は賑わっていました。
 時間ぎりぎりに登校する人たちは,5分早く学校に着くように頑張って下さいね。
画像1

3年歌の練習

 3年生は,6月の修学旅行に向けて,歌の練習をしていきます。
 昨日と今日,昼休みにパート練習を行いました。
 
 歌う歌は,『つなぐ 幸せの空に』。平成30年度の3年生が,修学旅行で訪れた長崎での学び,感じた重みを平和につなげるために作った歌です。
 私たちはこの歌を引き継ぎ,平和への思いをつないでいきたいと思います。

 
画像1

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は鯖(さば)のしょうが煮でした。しょうがを使って煮ることで,魚の臭みがとれますね。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富な鯖。放送ではそのことについて話しました。
  ↓ 
 4月23日食育放送

道徳の授業(3年生)

 3年生の道徳は,「信念をつらぬいて生きる」をテーマに,元プロ野球選手の黒田博樹さんの生き方を教材に「自分の生き方に誇りを持ち,夢や希望のあるよりよい生き方」について考えました。
 高校時代は3年間補欠だった黒田選手は,大学進学後,努力を重ねて頭角を現し,プロ入り後エースとしてチームを牽引しました。その活躍を支えたファンの存在を決して忘れず大切にし,MLBの球団からの高額オファーも断って古巣に戻ってリーグ優勝を果たし,その後引退しました。
 まさに努力の人です。人知れない努力とファンからの応援,自分の信念を貫く姿勢…。生徒達は,さまざまなことを感じてくれたのでは,と思います。
画像1
画像2

提出物 道徳の授業(2年生,10組)

 4時間目,道徳の授業がありました。
 2年生では,教科書「あいさつ」を読んで,あいさつの大切さや礼儀について話し合いました。班ごとにホワイトボードを使って発表したり,部活動でのルールをもとに発表したりしました。

 10組では,「いいところビンゴ」と題し,お互いの良いところをビンゴゲーム形式で伝え合いました。良いところを褒められ,嬉し気な表情をしていたのが印象的でした。
画像1画像2画像3

聴力検査

 今日,3年生の聴力検査がありました。
 全員が保健室に入室し,静かに座って検査です。さすが3年生です。静かに順番を待ち,大変スムーズに進めることができました。
画像1

1回目の専門委員会がありました

 本年度の第1回各種専門委員会がありました。1年生のみなさんだけでなく,初めての委員会活動をする人たちは,ちょっぴり緊張したのではないでしょうか。

 保健委員会では,委員長の挨拶の後,各学年の委員全員が前に出て,自己紹介をしました。名前や意気込みだけではなく,「好きな食べ物は○○です」という一言を全員が入れて言いましたので,楽しく聞かせてもらいました。
 そのあとまず学年代表を決めました。立候補などで大変スムーズに決まりました。それから新聞や食育放送,トイレの暖簾の点検など,各自役割にそって活動をしました。

 各専門委員のみなさん,これから半年間,しっかりと頑張ってください。
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食はとんかつでした。給食のおかずは温かくないので,どうかな?って感じる人もいることと思いますが,献立表に書かれているように,温かいご飯の上に卵とじと,とんかつをおいて,天つゆをかけて食べるとおいしくいただくことができました。
 今日の食育放送では,今日の食材の栄養の話をしています。
 4月22日食育放送

年間行事予定をアップしました。

画像1
 配布文書のところに,保護者のみなさまに見ていただく年間行事予定の一覧表をあげましたのでご活用下さい。
 こちらからもご覧いただけます。
 ↓
 年間行事予定

春体行進練習

 19日金曜日の放課後,南グラウンドで,春体行進の結団式と練習1回目が行われました。
 多くの教職員が見守る中,力強い結団式を行い,それから列を作るところからのスタートです。
 まずはその場で声を出しながら足踏みです。

 …びっくりしました。

 最初からしっかり声が出ていて,手もしっかり振り上げ,太股もしっかりあがっているではありませんか。指導にあたっていた,嵯峨中に来て5年目の体育の先生も,最初からこんなに出来ていたのはこれまでで一番だ,と評価したほどです。

 その場の足踏みから少し前に進んで行進してみたのですが,笑顔もステキで,本当に引き込まれました。

 来週の練習も楽しみです。この雰囲気が,停滞することのないよう,より最高を求めて,全国一の行進を作り上げていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 専門委員会
2/11 建国記念の日
2/12 中央委員会 願書点検
2/14 学習会1
2/15 土曜学習(定期テスト前学習)
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp