最新更新日:2024/05/31 | |
本日:87
昨日:139 総数:1008814 |
小さな巨匠展 鑑賞
28日、10組は堀川御池ギャラリーで開かれている「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。
自分自身の作品が展示されているのを見るのもうれしそうでしたが、それ以上に、他校の友達や嵯峨小・嵐山小・広沢小の子たちの作品を探して見るのが楽しそうでした。 また、地域の小学校から異動された小学校時代の担任の先生と偶然出会うこともできました。とても和やかなひと時でした。 第41回小さな巨匠展は、3月3日まで堀川御池ギャラリーにて開催中です。今週は後期で、北区・上京区・中京区・下京区・東山区・左京区・右京区の小中学校の育成学級の児童生徒の作品が展示されています。入場は無料となっておりますので、ぜひお越しください。 『仕事を選ぶとき』(3年)
道徳で,3年生は勤労について考えました。
はじめに投げかけられた質問“仕事を選ぶときに,どのようなことを優先しますか?”に対して,生徒から上がった声は,やりがいがある仕事,人の役に立てる仕事,給料が高い仕事,休みが多い仕事,自由で楽しい仕事・・・など。 もっている意見は人それぞれ,優先順位や考え方も様々でした。 いろいろな職業があり,仕事を選択する理由も仕事をする目的もさまざまかもしれませんが,働く人がいるからこそ社会は支えられ,まわっています。 今日の道徳を通して,みなさんは将来どのような仕事に就き,何のために,誰のために働いていきたいと感じましたか? 調理実習をしました
2年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業で,昨日,今日,明日と3回目の調理実習をしています。今回作るのは「水菜の餃子」です。
水菜は色よくさっと茹でて,みじん切りにし,豚挽肉と,ごま油,醤油,酒,塩,こしょう,にんにくのみじん切り,生姜のみじん切りとしっかり混ぜ合わせます。餃子の皮を手のひらにのせ,具をのせて包みます。一人3〜4個包みました。フライパンで蒸し焼きにし,お皿に盛り付けです。つけだれも,醤油と酢,ラー油で手作りです。 美味しいと言って食べていました。今回使った野菜は水菜だけでしたので,白菜やキャベツなど,具材を工夫してぜひおうちでもやってみてください。 『梅雨に入った日』(3年)
本日4限の道徳で,3年生は“誰もが公平・公正な社会実現に努める”ことについて考えました。
今回の道徳が中学校最後の道徳でした。3年間で,沢山の資料や言葉・映像を基に考えてきましたね。 中学卒業後は道徳の授業はありませんが,今後も『今後どう生きたいか』』『周りとよりよく生きるためにどうすればよいのか』など,常に自問自答をし続けながら,広い視野から正しい判断を行っていって欲しいと思います。 嵯峨学園4校 育成学級の交流
10組は、嵐山小学校で開かれた「四校きらきらありがとうおめでとうの会」に参加してきました。
この会は、嵯峨小・嵐山小・広沢小の育成学級の6年生の卒業をみんなでお祝いするものです。10組は、小学生の前で「旅立ちの日に」を合唱しました。そして一人ずつ、卒業生にはなむけの言葉を送りました。3年生は、中学卒業後の進路も報告しました。 とても和やかな会でした。 小学校を卒業するみなさん、中学校でお待ちしています!! 嵐山植林育樹の日2
12月に行った「嵐山フィールドワーク」で学んだことを思い返しながら,嵐山の環境保全を願って植えました。
現在の美しい景観は,先代の方々が手入れをし,不断の努力を行ってこられたおかげです。私たちが,日ごろから嵐山の景観や環境に関心を持つとともに,しっかりと見守りながら手入れを続けていかなければなりません。嵐山がもっと美しく,そして世界の人々からさらに愛される山々になることを願っています。 嵐山植林育樹の日1
2月22日(金),嵐山保勝会,嵐山通船,京都大阪森林管理事務所の方々,嵐山東小学校5年生のみなさんと共に,生徒会代表が嵐山にヤマザクラを植樹しました。
嵯峨中パレードでの募金での収益で苗木を購入させていただきました。 学校運営協議会
21日には学校運営協議会を行いました。
今年度の活動内容について総括をし,たくさんの建設的なご意見をいただきました。 各委員会から本校の取り組みを報告するとともに,学校評価アンケートの結果等もふまえながら,嵯峨中学校をさらによりよい学校にしようとみんなで考えています。 お忙しい中をご来校いただき,ありがとうございました。 千羽鶴の特別祈祷
16日に今年度の嵯峨中パレードにおいて創立50周年の特別企画として行進した「千羽鶴」の特別祈祷が,野宮神社で行われました。
本校卒業生でもある懸野直樹宮司による厳粛な祝詞奏上と,実行委員代表の玉串奉奠により,千羽鶴に平和への祈りが込められました。 このあと千羽鶴は,広島の平和公園に奉納される予定です。 10組理科 アジの解剖
10組は、理科で生物の体の仕組みを学習しています。
今回はアジを解剖し、うろこやひれ、えら、心臓、消化管、眼球などの観察をしました。 じっくり観察してみると、いろんな発見があっていい学習になりました。 |
|