京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:62
総数:1022190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

1限エス(修学旅行振り返り集会) 〜3年生〜

 今日の1時間目のエスは,体育館で振り返りを行いました。体育館にいた学年教員からの話です。少し紹介しましょう。

○感染予防に気をつけながら,みんなが少しずつ我慢して,どうしたら楽しめるか考えて,出来る範囲で精一杯頑張った!

○大半の人が「ちゃんとしよう」としていた。みんな,一回り成長したと思う。支え合う,ということができていて,みんなの底力がすごいと思う。安きに流されることは簡単。自分に厳しく言ってくれる人に感謝しよう。

○みんなしおりを見て行動できていた。10組の生徒も楽しく過ごせたし,自然な温かい関わりが嬉しかった。

○今まで何度も修学旅行を経験してきているが,3本の指に入るくらい素晴らしい修学旅行だった。

○核兵器のことについての議論。3週間前のみんなだったら出来なかったかもしれないが,今のみんなだったらできるのではないか?さまざまな行事をこなしてきた上でこの修学旅行ができてよかった。自分だけが良かったらいい,と思っていたらこんなことにはならなかったと思う。素晴らしい修学旅行だった。

○被爆体験の人の話を直接聞けたことはすごいこと。この先,原爆を体験した人の話なんてもう聞けないという人がほとんどのはず。

○ジェットコースターにのって,「慣性の法則を感じた」と言っていた人がいた。聞いたことと自分が体験したことでは豊かさが違う。

○修学旅行のしおりの実行委員長のことばに,「帰ってきたときに自分自身の成長を感じられるといいですね」とある。どんなところが成長できたと思うか,思い返してみよう。

○自分の時間を少しずつ削って人のために動く。少しずつ気をつかって,個人の思いを集団に向ける。そういうことができていた。事前にいろいろと決めるときに自分の思いを通そうとしていた人も,今回の旅で人に合わせて楽しむことも感じてくれたのではないだろうか。お互いがお互いの思いに少しずつ寄り添っていくことでいごこちの良い集団になっていく。

○今後,質の高い,レベルの高い集団であり続けよう。

これからの3年生が楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp