京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:178
総数:1000229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

食育講演会

 今日の5・6限,本校体育館にて,食育講演会が開かれました。

 お話くださったのは,東京ご在住の,医師,アキバ水野クリニック院長水野雅登先生。「スポーツと勉強に効く『足し算』栄養術」というタイトルでした。いったい何がスポーツと勉強に効くのだろう…と思って聞いた人も多かったと思います。「たんぱく質」と「鉄」がその答えでしたね。非常にたくさんのスライドを使ってのお話でした。中学生には難しい部分もあったかもしれまえんが,それでもエスノートにびっしりメモをとっている人がいましたし,講演会後には鋭い質問もたくさん出ました。その一つひとつに水野先生は丁寧にお答え下さいました。

 今まで自分が送ってきた食生活がこれでいいのかと思った人もたくさんいると思いますが,できることから1つ1つやっていきましょう。例えば,朝食がご飯だけ,とか,パンだけ,と言う人は,目玉焼きを足したり,トーストにチーズを乗せたりして,たんぱく質が増えるように意識してみてはどうでしょうか。給食でご飯にふりかけをかけて全部食べるのにおかずを残してしまっている人は,おかずを残さないような食べ方をしてはどうでしょうか。家に帰ってからのおやつを,お菓子からチーズやゆで卵にしてみてはどうでしょうか。

 水野先生がおっしゃったのは「足し算」です。自分の生活にあわせてどのように「たんぱく質」と「鉄」を「足し算」するのか考えて実行してほしいです。何十年も先の健康まで変えてしまうこの足し算栄養術,ぜひやれることから実践してください。

 水野先生,今日はお越し下さいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 私学願書点検
1/17 3年第5回定期テスト1
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp