京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:63
総数:910905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新献立 パート3

ういろうは江戸時代から伝わる和菓子です。一つずつカップに入れてスチームコンベクションオープンで蒸して作りました。

にしんなすは、海から遠く離れた京都で、昔から食べられていた伝統食の一つです。
脂の多いにしんは脂をよく吸収するなすとよく合います。
このように相性がよいものを「であいもん」といいます。
みなさん、お味はいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

新献立!パート2

ソーセージとポテトのケッチャップサンド登場!

うま味やあま味がつまった新しい味のサンドです。
自分ではさんで食べました。
はさみ方を工夫して、自分だけのサンドイッチができたかな?
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習となかよしの日を通して

画像1画像2
総合的な学習の時間
「真心いっぱいにじょきたタウン〜様々な立場編〜」で、
様々な障害について知り、それぞれの人が求める「真心」について考えています。

また、なかよしの日で草の芽学級のみんなの事や聞こえについても学びました。

今週は、総合で視覚障害と聴覚障害を体験するために
アイマスクをして校内を歩いてみたり、机の中の教科書や筆箱を探してみたりしました。

また、イヤーマフをしてテレビを見たり、人の話を聞き取ったりする事もしてみました。

この時間の前に、草の芽学級の友だちの実際の困りを聞いていたので、子ども達は友だちの言葉を思い出しながら、沢山の事を感じて体験していました。

色々な人の気持ちを知り、「今、自分ができる事」を考えながら経験を積んでいるみんなからは、自然と優しさが出ていました。



3年 なかよしの日 3

画像1画像2画像3
 補聴器や人工内耳の聞こえ方、友だちが困っていること、そのことで工夫して聴き取っていることを一緒に考えた後、友達同士で意見や考えを交流しました。
 草の芽学級では、教室に戻って振り返りをしました。
自分たちのきこえや、困りや工夫を自分たちの言葉で伝えられてよかったという意見でした。
「知ってもらうこと」が「分かり合う」第一歩です。
 みんなが過ごしやすいようになかよし度もアップさせていきたいですね。

3年 なかよしの日 2

画像1画像2画像3
 草の芽学級の友だちは、どんなことに困っているのだろう。
どんなふうに工夫して聴き取っているのだろう。
友だちの発表をもとに、みんなで考えました。
一人一人、聞こえ方や困りが違うこと、それぞれの工夫を知り、自分たちと重なるところも多く見つけました。

3年 なかよしの日

画像1画像2画像3
 6月のなかよしの日は」「難聴理解」です。
補聴器って?
人工内耳って?
新しいこともわかりました。

3年 大豆を植えたよ

画像1画像2画像3
 今年度は、大豆の先生 高道先生にお世話になり、3年生で大豆を育てます。
大豆を育てる時に、どんなことに気をつけて育てるといいのか、お話を聞いた後、大豆を畑に植えました。
「子葉まで土を盛っていいんだよ。」
倒れないようにする工夫だそうです。
 たくさんのアドバイスをいただき、大豆が育つのを楽しみにしている3年生です。

1年 水あそび はじめてのプール

大きなプールにわくわくドキドキの一年生。
シャワーをあびてみんなでプールの入り方を確認しました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしの日「ふたば教室について知ろう」

画像1画像2
 今年度初めてのなかよしの日の学習です。今日はふたば学級(LD等通級指導教室)について学習をしました。2組の子ども達の振り返りには、「(ふたば学級は)苦手なことをできるようにする場所だということがわかった。」や、「教室の場所がわかった」、「担当の山岡先生に会ってみたい」などの感想が書かれていました。

2年 図画工作科「しんぶんしと なかよし」

画像1画像2画像3
 今日の図工では、新聞紙を並べたり、破いたり、まとったり、まるめたり、ねじったりするなど手や体全体の感覚などを働かせ、活動を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp