京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up71
昨日:83
総数:538778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

明日から12月

画像1
 明日から12月です。風も冷たさを増してきました。早寝・早起き・朝ごはん、栄養と睡眠をしっかりとって、体調の維持管理を行いましょう。本日、学校だよりをお配りしました。行事予定等ご確認ください。冷え込みが予想されています。地域・保護者の皆様も、体調面には充分、ご留意ください。
12月号

授業の様子(道徳)

 各学年4限道徳の様子です。読み物資料あり、小グループでの活動あり、それぞれの意見を交換し、発表しています。他者の意見を聞くことで、やはりひとまわり大きく成長しているように感じます。心のやさしい人へと育ってください。
画像1
画像2
画像3

能楽体験(1年)

 本日6限、文化庁「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」の一環として、1年生が能楽(狂言)体験を行いました。能楽についての解説や、上演演目である柿山伏のお話・狂言の上演などをしていただきました。狂言の一場面も全生徒で体験しています。日常ではめったにできない体験に興味津々でした。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 全市大会

画像1
画像2
 11月26日(土)・27日(日)、全市大会に出場しました。団体戦はベスト16、個人戦は3回戦進出1名、2回戦進出1名の結果となりました。予選を勝ち抜き、全市大会に出場することは、1つの大きな目標です。春季大会に向けて、これからもいい準備を積み重ねていきましょう。

冬期講座(3年)

 3年生が冬期講座に取り組んでいます。京都明徳高等学校から講師の先生をお招きしいています。実際に昨年度の入試問題にも取り組み、注意点やアドバイスをいただきました。現場の高校の先生ならではの講座を体験することができました。3年生の皆さんは、この体験でさらに自分の進路にむけてのエネルギーを得たのではないでしょうか。お忙しい中、講師の先生には本校の取組にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

定期テスト最終日

 定期テスト最終日の様子です。来週からは答案の返却が始まります。どのような振り返りをするかはとても大切です。自分にとってプラスになる振り返りをしてください。部活動も再開しています。週末は3年生が冬期講座に取り組み、バドミントン部が公式戦(決勝トーナメント)を迎えます。こちらも最善を尽くしてください。早寝・早起き・朝ごはん、体調管理も忘れずに!
画像1
画像2
画像3

全市育成学級合同運動会(4組)

画像1
 全市育成学級の合同運動会に参加しました。コロナ禍のため、種目を減らしての開催でしたが、日頃の学習の成果をしっかりと発揮できました。交流学習をした他校の友だちにも久しぶりに会うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

定期テスト2日目

 定期テスト2日目の様子です。準備はしっかりとできましたか?本日午後も有意義に過ごし、最善を尽くし続けましょう。体調管理も忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

画像1
画像2
画像3
 本日、令和5年度新入生保護者対象入学説明会を行いました。会場には、新しい標準服や体操服を展示し、教育方針や学習面・生活面などについて、短時間ですがお話させていただきました。お忙しい中でのご参加ありがとうございました。入学式で元気にお会いできることを楽しみにしております。

定期テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 定期テスト初日の様子です。皆、真剣に向き合っていますね。取り組んできたことの成果を存分に発揮してください。そして午後の時間も有意義に過ごし、最善を尽くし続けましょう。体調管理も忘れずに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

生徒心得

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp