京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up6
昨日:57
総数:524568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備えた,調和のとれた生徒を育成する

奇跡のミニトマト

 3年生が昨年2年時に育てたミニトマト(アイコ)。その種子が,なぜか校舎の壁のわずかなすきまに入り込んで,発芽し大きく育っています。水も肥料も施してないのに自力で生きています。その生命力に感動します。「どんな状況であっても逞しく生きていこう!」とエールを送ってくれているようです。100個ほど実をつけています。
 暑い日が続いています。この週末も健康管理には十分気をつけてください。「早寝・早起き・朝ごはん」はもちろん,水分補給も忘れずに!
画像1
画像2
画像3

西京区中学校育成学級・総合支援学校スポーツ交流会

画像1
画像2
画像3
 6月2回目の交流会が行われています。まずは,タオルエアロビクス「在宅の風」でウォーミングアップです。その後,バレーボールのサーブにも取り組んでいます。日頃より大きな集団での行動ですが,しっかりと活動できています。

救命講習

画像1画像2画像3
 2年1組が救命講習会を受けています。命を守る講習です。心配停止に陥った人に遭遇した時に,適切な応急手当を行う方法を身につけるためのものです。今年度は2・3年生対象,1日1学級ずつの実施です。西京消防署の皆様,ご指導ありがとうございました。次回は24日2年2組が受講します。

授業の様子(2年)

画像1
 体育科で水泳授業が始まりました。小雨まじりですが,じめじめした気候でむしろ気持ちよさそうです。オリエンテーションを踏まえて水に慣れる授業からのスタートです。本日はバディの設定(二人一組をつくり,互いに相手の安全を確かめさせる方法)やストリームライン(水の抵抗が少ない姿勢)を学んでいます。

花壇

 校門付近の花壇の様子です。本日も環境委員さんが放課後,お世話をしてくれました。きれいな花壇ですね。登下校時にゆっくり眺めてください。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトのその後(2年)

 技術科でミニトマトの苗を畑に移植してから約3週間が経ちました。今日の畑の様子を撮影しました。丈も大きくなっています。愛情を注げば,当然愛着がわきますね。成長が楽しみです。大事に育ててください。(最下段は約3週間前の画像です)
画像1
画像2
画像3

7月個人懇談

画像1
 遅くなりましたが,7月個人懇談会のお知らせを配布しています。日程調整のための出席票を6月23日(木)までのご提出でお願いしています。学校生活の様子や学習状況・夏休みに向けてなどをお話させていただきます。お忙しい中ですが,どうぞよろしくお願いします。

定期テスト終了

 定期テストが終了しました。久しぶりに部活動が再開しています。卒業アルバム用の部活動写真撮影が行われています。雨の心配もなく,笑顔で撮影が進んでいます。いい青春の1ページになるといいですね。プールでは水泳授業の準備も始まっています。準備運動・水分補給・バランスのとれた食事・睡眠など,体調管理も忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2日目

 定期テスト2日目を終了しました。この後も最高の準備をし続けてください。明日はテスト最終日です。部活動写真撮影もあります。テスト前部活動休止期間による体力不足もあり得ます。暑さも予想されています。十分な水分補給と準備体操を忘れないようにしてください。
画像1

授業の様子(4組)

画像1
画像2
画像3
 4組がボッチャ体験をしています。ジャックボールと呼ばれる白いボールに,赤・青の各6球ずつのボールを投げたり,転がしたり,他のボールに当てたりして,いかに近づけるかを競っています。迷わず投げています。頭を使いながら,教職員チームに勝利しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp