京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up33
昨日:85
総数:486262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

終業式

1学期終業式は、チームズにてオンラインで行いました。
明日から夏休みです。とにかく様々な危険が身の周りにありますので、健康に安全に過ごしてください。また2学期始業式に会いましょう。良い夏休みを!!
画像1
画像2
画像3

各学年で学年集会を行いました

画像1
画像2
画像3
今日19日は、1学期最後の登校日です。各学年で集会を行いました。
どの学年も、企画を生徒たちが行い、当日の司会運営も自分たちで進めていました。良い締めくくりになったのではないでしょうか。写真は上から1年、2年、3年です。

夏季大会 卓球部

画像1
画像2
画像3
14日(日)に高野中学校で,卓球個人ブロック予選が行われました。
最終的には,1年生の女子がブロック予選準優勝という好成績で,21日(日)に洛星中学校で行われる全市決勝への進出を決めました。
全市決勝には届きませんでしたが,5名の選手があと1勝すればという惜しいところまで頑張ってくれました。
次の団体戦も頑張ってください。

国語の職業調べ(2年生)

2年生の国語では、現在職業調べから発表の組み立てを国語の授業で行っています。
調べ学習の一環で、図書館を活用し、学びを進めました。
画像1
画像2

書写の授業(1年生)

先週からずっと、1年生では書写の授業に取り組んでいます。
楷書の左払いや右払いなど、コツを教わるとぐんぐん上手にかけるようになりました。

今回書いた作品は、文化祭のときに展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バドミントン部

女子バドミントン部の夏季大会が行われました。
団体戦は勝敗数、ゲーム数で3校がならび、得点率7%の差で予選敗退でした。3年生部員は春季大会同様1位通過をして、シード権を新チームに渡すつもりだっただけに悔しい結果となりましたが、新チームが雪辱を果たしてくれると信じています。
個人戦は3年生全員が予選を突破し、全市決勝トーナメントに進出します。
画像1
画像2
画像3

PTA会長5年歴任の感謝状贈呈式

 7月10日京都アスニーにて、京都市PTA連絡協議会、PTA会長5年歴任の感謝状贈呈式がありました。大宅中学校PTA会長様が表彰を受けられましたので、ご報告いたします。
また、大宅中学校PTA会長様は、今年度市P連会長・中P連会長の両会長をお引受けくださり、「子どもたちのために繋がる」全市的な活躍をされています。

画像1

2年家庭科 学校図書館を活用した授業

先週から2週にわたり、2年生家庭科では「健康な体をつくるためにできることを考えよう」を課題に、図書館の本を利用して学習しました。
思い思いに献立の本を見て、夏休みに作ってみたいメニューを楽しく探していました。
画像1
画像2
画像3

緊急避難訓練を実施しました。

7月9日(火)、事前の周知をせずに行う避難訓練が本日行われました。南海トラフの危険性をあちこちで聞いたことがあるせいか、非常に前向きに、しっかりとした意識で行えたと思います。
避難訓練の後半は体育館に移動し、東稜高校のマネジメント科の生徒をお迎えして、災害への心構えやいざというときの簡易担架の作り方などをレクチャーしてもらいました。
訓練で行った行動を、本番で忠実に再現することで救われる命があります。学校としても高い意識を持って防災に取り組んでいきます。
画像1
画像2

夏季大会 野球部

画像1
画像2
画像3
夏季大会が始まっています。
本校では、6日(土)に野球部の試合がありました。相手は下鴨中学校。惜しくも敗れはしましたが、練習の成果を発揮して一時は接戦となり、健闘しました。
3年生の皆さん、暑い日も寒い日も目標に向かって練習に取り組んだ日々はきっと皆さんの大きな力になると思います。お疲れ様でした。
また、ソフトテニス部が予選を行い、多くのペアが全市大会に進んでいます。まだまだ試合が続きます。熱中症に気をつけながら引き続き頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp