京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up4
昨日:92
総数:314429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

我ら九条〜その42〜学級通信から

 3年生のあるクラスの学級通信を見ると、道徳の授業のことが書かれていました。
 パラリンピック走り幅跳びのマルクス・レーム選手のエピソードを題材に「公平・公正な社会」について考えてくれたようです。
 「義足のアスリートが健常者の記録を超える」という想定されていなかった結果に端を発し、義足の性能にまで議論が及ぶことになった出来事です。
 レーム選手の主張、そして義足の性能に関する疑念の声。葛藤の中で代表選出はどのように決定されるべきなのか?

 何が正しいのか、どうするべきなのか?3年生のみなさんが「モラル・ ジレンマ」に挑んでくれたようですね。 (続く)
画像1

1年ポスターセッションの準備から

 1年生では、今日の総合的な学習の時間に、2月7日の本番に向け、ポスターセッションの仕上げを行っていました。丁寧に作られたポスターや活気のある様子を見ていると、今から本番が楽しみです。小学校5年生のみなさんを引き込んであげてください。
画像1
画像2
画像3

2年面接練習から〜その4〜

 グループの中には、模擬面接の様子をビデオに撮って見直し、振り返って学習する姿もありました。
 自分自身を磨く取組を継続して進めてくれています。みなさんの成長を楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

2年面接練習から〜その3〜

 様子を覗かせてもらうと、どの会場も「し〜ん」とした雰囲気が保たれていて、協力できていましたね。
 自分自身のことに加え、チャレンジ体験での職業のことや中学校でのこと、中にはインターネットについての考えを求められるなど、質問の内容も多岐にわたっていました。それでも自分なりの考えをしっかり伝えていましたね。
画像1
画像2
画像3

2年面接練習から〜その2〜

 4つの会場に分かれ、面接官には生徒の代表の人も入ります。
「緊張するわぁ」と、始まる前にあちらこちらから聞こえてきましたが、それだけ真剣に取り組めている証拠です。いいよ。
画像1
画像2
画像3

2年面接練習から〜その1〜

 2年生で?面接?
 そうなんです。今、2年生では総合的な学習の時間の取組として、面接練習を取り入れています。今日はその模擬面接がありました。
画像1
画像2
画像3

1年体育〜持久走の様子から〜2

「がんばる」って、言葉で伝えることではないのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

1年体育〜持久走の様子から〜1

 1年体育の授業でも、持久走に取り組んでいます。
 ふた組に分かれ、走らないときはバディとして仲間に励ましやアドバイスの言葉を送ります。
 走っている方は、ただ黙々と...、いいですよね.何も言わなくてもその姿を見ているだけで心の声が聞こえてくるようです。
画像1
画像2
画像3

3年生のフロアより

 3年生のフロアには、国語科で取り組んだ「年賀状」が掲示されています。
 色使いや書体なども工夫して、今年の決意やこれまでの感謝の気持ちが書かれています。
 「あっ!...校長先生、教頭先生へ」というのもあって、うれしいじゃないですか。 
 「任せてください。面接練習、頑張りましょう!」思わず返事を口ずさんでしまいました。
画像1

学校だより「我が九条」1月号発行

 学校だより「我が九条」1月号を発行いたしました。
「締めくくりの12月から決意の1月へ」をテーマに、新しい年とともに、仕上げの3学期をスタートさせて一日一日を大切に過ごすことに触れております。ご覧ください。
  ↓
 以下をクリックしてください。
 学校だより「我が九条」1月号
 学校だより「我が九条」1月号(ルビ付き)

(写真は、3年生の面接練習の様子です。)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 1年ポスターセッション
2/9 私学入試事前指導
2/10 私学入試1

学校評価

学校だより

台風による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp