京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up2
昨日:21
総数:245637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は7月22日から8月24日までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1学期がんばったね!

初めての小学校生活。ドキドキわくわくしながら、覚えることだらけの4か月でした。ひらがながすらすら書けるようになりました。姿勢よく座って学習することができました。たしざん・ひきざんができるようになりました。苦手な食べ物もがんばって食べられるようになりました。お友だちとけんかもしたけれど、相手の気持ちを考えたり自分の行動を振り返ったりすることができるようになりました。

小さな体で大きなことをどんどん吸収していった1年生。みんなの頑張りは,「金メダル」です!!

明日から楽しみにしていた夏休み。「先生、あと何回寝たら夏休みですか?」と何度聞かれたことでしょう。しばらくみんなに会えないのはさみしいですが、夏休みあけにますますパワーアップした1年生に会えることを楽しみにしています。たくさん「おみやげ話」を聞く準備をしておきますね。
画像1
画像2

生活科 なつあそび

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で夏遊びをしました。とても暑い日だったので、短時間の活動となってしまいましたが、水でっぽうあそびもシャボン玉あそびも大喜びでした。大きな割れないシャボン玉ができたときは嬉しそうでした。子どもってシャボン玉が本当に好きですね。

夏休みの宿題

画像1
画像2
画像3
 各教室では,明日からの夏休みの過ごし方や宿題について,子どもたちは担任から説明を受けています。
 「夏休みは嬉しいけれど,宿題は・・・。」という表情を浮かべながら休み中の学習計画や生活目標を立てていました。(写真は3年生と1年生の様子です。)

1学期の終業

画像1画像2画像3
 令和3年度の1学期は,今日が終業式です。
 終業式は全校児童が体育館に集まり,間隔をあけて体育館いっぱいに広がって行いました。1,2年生の子どもたちにとっては,全校の仲間が一堂に会するのは初めてのことです。
 その終業式では,毎朝お世話になっている『見まもり隊』の活動を話題にしながら,「なぜ,見まもり隊の方々は,みんなのために活動してくださっているのか。」「頑張ってくださる理由は,なんだろうか?」と問いかけました。
 そして,答えは1つではなく,いろいろな答えがあるので,みなさんも考えてみてください。」と,宿題を出しました。
 次に,夏休み中の3つの約束と1つの頑張りについて話をしました。1つ目は,交通安全や水の事故に十分注意すること。2つ目は,寝起きする時刻,食事の時刻,勉強の時間,遊ぶ(楽しむ)時間を決めて生活すること。3つ目は,物やお金の貸し借りはしないことを約束としました。そして,1つの頑張りは,簡単な事で構わないので続けることを頑張るよう話しました。
 長い休みになりますが,健康と安全に注意して楽しい夏休みを過ごしてください。そして2学期,元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

通知票

画像1画像2
 本日,1学期の学習や学校生活の様子をお知らせする通知票を持ち帰っています。その通知票をお子様と一緒にご覧くださり,1学期の頑張りを大いに認めていただき,2学期の目標を共有くださいますようお願いいたします。

着衣水泳

画像1
 昨日で本年度の水泳学習を終えることができました。
 感染拡大防止に注意を払って取り組んできましたが,一番の頑張りを見せることが出来たのは子どもたちだったと感じます。
 声を出したい場面も多々あったと思いますが,しっかりと約束を守りながら学習することができていました。
 本年度最後の水泳学習として,6年生は『着衣水泳』(写真)を体験しました。

デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」を使って

算数の単元のまとめでGIGA端末を使用し,デジタルドリルで練習問題に取り組みました。
正解するとメダルやポイントがもらえて,グレードが上がっていくので,意欲的に取り組む姿が見られています。
算数以外にも国語,中学年以上は社会,理科にも取り組むことができます。
他学年の問題にも取り組むことができるため,苦手な単元は学年をさかのぼって復習にも活用できます。
画像1
画像2

読書中

画像1
画像2
 2年生は図書室で読書を楽しんでいます。
 夏休みもお家で読書の時間を決めるなどして,本を身近なものにしてください。学校の図書室は,7月26日と8月20日(午前9時〜午前11時)に開放しますので,こちらも利用してください。

自由研究について

画像1
画像2
 4年生の子どもたちは,理科の時間に『夏休みの自由研究』について,その内容や方法,まとめ方などを学んでいました。
 自分で課題を見つけ,解決方法を考えて解決していく,そして更に課題を見つけて深めていくという活動に挑戦してみてください。

水泳学習

画像1
 今年度の水泳学習も明日が最終日となります。明日は,6年生が着衣水泳を経験する予定です。
 今日の午後1時には,運動場の気温が36度以上に達したため,運動場での遊びを中止とし,屋内で昼休みを過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp