京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up52
昨日:49
総数:341190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 社会「わたしたちの生活と森林」

画像1
「日本では、外国産の木が多く使われているのに、なぜ森林に4400億円もかけているのだろうか。」という学習問題について、調べてきました。
「森林に関わる仕事」「天然林と人工林」「森林のはたらき」「木材でできた製品」について、予想をもとに調べたことを、今日は交流しました。
森林が防災や防砂林、生き物のすみかなど様々な役割を果たしていることや、木を植えるだけではなく、切ったり、整備したりと仕事の内容が幅広いことをまとめていました。
これから自分たちにできることとして、国産の木材を大切にしたいと振り返りに書いている子どももいました。

1年生 「6年生を送る会に向けて」

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて練習をしています。1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けます。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 ボールけりゲームをしています。パスやシュートの練習をしました。

1年生 上里スピーチ交流 その2

画像1画像2
 緊張した面持ちで自分の発表をするクラスにいきました。1年生であった「心に残った」ことを発表をしました。「心に残った」ことを声の大きさなどを変えて工夫して発表していました。とてもいい経験になったと思います。
 終わった後は、「楽しかった」や「もう一度したい」など感想を述べていました。この経験をいかしてほしいと思います。

1年生 上里スピーチ交流 その1

画像1画像2
 スピーチ交流のために、朝から友だちと練習をしました。何度も練習をしました。アドバイスをしあうグループもありました。

5年生 家庭科 ランチョンマット 仕上げ

 ランチョンマットの仕上げをしてます。先にできた人は、ミシンの部分の名前を覚えるために熱心にミシンを観察していました。しかし、自分の学習より友だちがミシンをしていることの方が気になるようで、「手でしっかり押さえた方がいいよ。」「はりは、刺したまま回すよ。」など声をかけてくれていました。
 
 上里小学校の子どもたちは、本当に友だちと接するのが好きだし、困っている子がいたらほっとけないようです。そんな姿がとても頼もしく、あったかい気持ちになりました。
画像1画像2

給食ニュース 〜2月28日〜

 今日の献立は、ペンネの豆乳グラタン、野菜のスープ煮、味付けコッペパン、牛乳でした。

 今日は、子どもたちがとても楽しみにしているペンネの豆乳グラタンでした。朝、登校したときに給食室前の献立カレンダーを見て、「やった〜。給食、たのしみ〜。」と言って教室へ上がっていっていました。豆乳を使ったホワイトソースなので、あっさりした味のグラタンです。おかわりをもとめてたくさんの児童が、給食台の前に並んでいました。

 給食ニュースでは、世界の料理として登場した給食献立が紹介されました。いろいろな国の食文化を取り入れているのですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育 バスケットボール

 バスケットボールの学習も6時間目となり、チーム内でのパス回しがうまくなりました。また、シュートが決まることも多くなり、得点がたくさん入るようになりました。
 シュートが決まると、チームメイトが盛り上がる姿も見られ、チーム力があがってきていると感じています。
画像1
画像2
画像3

5年生 たてわり遊び

 今日のたてわりロング昼休みは、5年生が中心となって遊びました。6年生が優しく見守ってくれているので、安心して遊べたようです。
 ふりかえりも5年生が司会をしました。「次の遊びは、何をしたいですか?」「今日の遊びはどうでしたか?」とていねいに進めていて、頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 くつばこを

 靴箱に下靴をきれいに並べていました。気持ちがよかったです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp