京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/25
本日:count up38
昨日:67
総数:220502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年1月27日(金)午後1時50分より算数科教育研究発表会を行います。研究主題は、『問いと向き合い、互いに学び合い、よりよい考えを見い出そうとする子の育成』です。

今日の1時間目は…

画像1
画像2
画像3
真っ白な雪が一面に積もった運動場。

こんな日は、おもいっきり冬を堪能してほしいと思います。

こんな大雪の日でも、
愛すべき境谷の子どもたちに会えて本当に嬉しいです。

「寒い中、よく来たね!」

十年に一度の寒波

画像1
昨晩から今朝にかけて大雪警報が発表されていました。

京都市内全域で大雪による被害があり、
子どもたちの登校が心配されましたが、
早く来た教職員で正門や横断歩道の雪かきをしたり、
校舎の水回りを点検したりして、
安心して登校できるように準備しました。

子どもたちは、大雪を喜びながら、
笑顔で元気に登校してくれました。

たぬきが糸車を・・・不思議だなLOVE

画像1
1年生の国語科の様子です。
今「たぬきの糸車」を学習しています。

※1年生では一人よみが少しずつできるように練習しています。しかし、なかなか難しいので挿絵からお話を思い出したり自分のすきなところを見つけたりして「もっと読みたい」「もっと知りたい」という意欲を高められるように授業づくりをしています。という意味。


まだ始まったばかりですが、不思議だなあと感じている子が多くいます。その不思議さが少しずつ解決されるように読んでいきたいと思います。

からぬいLOVEでミシンにトライ

画像1
5年生の学習の様子です。

※家庭科ではミシンにトライの学習に入りました。まずは、安心安全なミシンの使い方を知るためにからぬいで取り組んでいます。まっすぐ縫うことがなかなか難しいようですが,丁寧にがんばっていますという意味。

冬休み前にミシンマスターカードを使った学習をして以来なのですっかりミシンの各部分の名称や働きを忘れてしまっていたようです。しかし,一度触り始めるとさすが5年生。どんどんレベルアップしていきます。
今後の学習が楽しみです。

I never LOVE 薬物

画像1
※6年生の薬物乱用防止教室がありました。薬物は身近なものです。危険はすぐそばに…子どもたちの命を守るために…自分は絶対しないという判断ができるようにするために…しっかり講師さんの話を聞きました。そうすることで危険から自分の身を守るという意味。

薬物乱用防止教室では、DVDの資料を見たり講師さんの話を聞いたりして薬物をすすめられたとき自分はどのような行動をとるべきなのか考えました。ぜひ大切にしてほしい心構えです。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
わかば学級のSHOW♡TIMEの様子です。

舞台で野球??
アイデアいっぱいの発表でした。今日使われていた映像や音響などはすべてわかば学級の子どもたちが作成したものです。撮影も自分たちで行い,編集も行い,本番その映像に合わせて演技をする。

見えなかったけれども道具係や映像係として活躍してくれた高学年もいます。ありがとう。とってもすてきな作品でした。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
1年生の発表は歌に演奏にもりだくさん。
「きらきらぼし」だけであんなにバリエーションがあり,あんなにうっとりさせられるなんて驚きです。

入学してもう1年がたとうとしています。4月には2年生。パワーいっっぱいのお兄さんお姉さんになれるようがんばっていきましょう。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
2年生のSHOW♡TIMEは元気でかわいい歌声から始まりました。

運動会ではしゃけやおかかの具の入ったおむすびを運ぶリレーでしたが,SHOW♡TIMEではダンスや演奏のたっぷりつまった素敵なおむすびーずの音楽会を披露してくれました。

その素直な心で,おむすびのようにあったかくてほかほかの2年生ゴールを目指してくださいね。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
3年生のテーマは「モチモチの木」。これをカリマネというのでしょうか?国語科と図画工作科の学習内容を関連付け、自分たちの成果を紹介してくれました。

ついみている側もモチモチの木の世界に入り込んでしまいました。

心も体もあたたかく成長した姿で3年生のゴールを迎えましょう。

境谷SHOWTIMEのLOVEだより

画像1
4年生はダンスに歌に寸劇に。会場を楽しませてくれる発表でした。
途中音響及び機材のトラブルがあり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

あの群青を・・・あのラタタを・・・。あの姿からものすごい練習量の多さが伝わり感心しました。

さあ次は高学年の仲間入り。残り2か月。学年の学習を終えることに集中していきます。めざせかしこさパワーアップ高学年!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

境谷小研究発表会

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp